「都市伝説セピア」('09) | Marc のぷーたろー日記

「都市伝説セピア」('09)

「フクロウ男」「アイスマン」「死者恋」の 3篇の短編ホラーからなるオムニバスドラマです。主演はそれぞれ成宮寛貴さん、入江甚儀さん、原沙知絵さん。

WOWOW「都市伝説セピア」


Jホラーというものをこれっぽっちも怖いと思えないので全く期待しないで観たのですが、これはなかなか面白かったです (^^)v


ホラー的な要素もありますが、それ自体はやっぱり全然怖くなく、それよりも「人間の怖さ」を強く感じさせる内容に惹かれました。

やっぱりこの世で一番怖いのは「生きている人間」だな、と。



1篇目の「フクロウ男」は、さほどストーリー自体に新鮮味はありませんでしたし、この主人公を成宮くんが演じるのも定番すぎて、イマイチではありましたが、今の時代なら確かにこういうこともあるかもしれないという怖さはありました。

2篇目の「アイスマン」はホラーというよりはグリム童話のような「残酷なファンタジー」に近く、これはこれで面白かったんですが、他の 2篇に比べると異質な印象でした。

そして一番面白かったのは 3篇目の「死者恋」。

最後のオチが、単なるホラー的な表現で終わらせちゃったのは残念ですが、そこを除けば、人間の「執着」のおぞましさが「江戸川乱歩的変態趣味」風に描かれていてグッド!

特に余貴美子さんといしのようこさんの不気味な演技がリアルに生々しくて、ぞぞぞっとすることしばしば。


期待していなかったこともあって、ちょっとした「儲けもの」といった感じで楽しめました (^^)v