「たそがれ清兵衛」('02) | Marc のぷーたろー日記

「たそがれ清兵衛」('02)

たそがれ清兵衛 [DVD]
¥2,371
Amazon.co.jp

山田洋次監督初の本格時代劇です。主演は真田広之さん、共演は宮沢りえさん、田中泯さん、小林稔侍さん他。

Wikipedia「たそがれ清兵衛」

数々の賞を受賞した評価の高い映画であるにもかかわらず、これまで観る機会がなかったのですが、同じ「原作:藤沢周平原作、監督:山田洋次」作品である「隠し剣 鬼の爪」 が面白かったこともあって、たまたまテレビ放送されたので観てみました。


いいですねぇ~ (^o^)

いわゆる「時代劇」ではなく、単に舞台が幕末というだけで、あくまで「山田洋次監督作品」に徹しているところが。

まぁ、主人公のコ汚さがあまりにリアルで画面からも臭って来そうだったのは「ちょっと…」と思っちゃいましたが (^^;;;;


原作を読んでいないので偉そうなことは言えませんが、本来ならば真田広之さんと宮沢りえさんは役の設定上から言うと「違う」と思うんです。それが観ていて違和感を感じないというのは、役者の演技はもちろん、監督による見せ方がいいんでしょうね (^^)v

そして何より宮沢りえさんがいいっ!! (^O^)

決してセリフ回しは上手くないんだけれど、表情の繊細さ、はかなげで透明感のある佇まいなど、どれを取っても「忘れ得ぬ想ひ出の女性」としての説得力は抜群。

今回も見とれてしまいました *^^*


やはりダテに高い評価を得ているわけじゃありませんね (^^)v


関連記事