「MW−ムウ− 第0章 〜悪魔のゲーム〜」('09) | Marc のぷーたろー日記

「MW−ムウ− 第0章 〜悪魔のゲーム〜」('09)

7/4(土) から公開される手塚治虫原作、玉木宏さん&山田孝之さん主演の映画「MW-ムウ-」の「前日譚」を描いたドラマです。主演は佐藤健さん、共演は玉木宏さん、谷村美月さん、小出恵介さん、小市慢太郎さん、大河内浩さん他。

日本テレビ「MW-ムウ- 第0章 ~悪魔のゲーム~」
映画「MW-ムウ-」公式サイト
手塚治虫「MW」原作感想



う~ん (^^;;;


まぁ、こんなもんかなぁ (^^;;;


ストーリーの基本線は映画本編に向けての「序章」として悪くないと思うんです。現在と過去を交互に見せていく演出も面白いし。でも…。



全然、ハラハラドキドキしない(爆)


原作も、面白い題材をふんだんに用意しながら破たんしまくりの大失敗作でしたが、このドラマもその点では似たようなもん。

無駄にウェットで浪花節な脚本は、日本のテレビドラマだと致し方ないんでしょうかね…。

また、池頼広さんの音楽は、曲自体は重厚感があって聴き応えがあるのに、画面に全然合っていない上に、使い過ぎ。ここまでバンバン曲をかけまくると、ウザいだけです。映画のサントラがそのまま使いまわされているようですが、映画でも同じ感じなのかなぁ…。

とにかく、このドラマで何が一番悪いかと言えば、音楽の使い方を含め、演出にメリハリがないってことなんでしょう。脚本も駄目だけど。

果たしてこれが映画の宣伝として役に立ったのか…。


僕としては、ちょいとお気に入りの小市慢太郎さんと大河内浩さんを同時に観られただけで OK でしたが (^^)v


それに玉木宏さんと小出恵介くんの 2人のシーンで、ふと「のだめカンタービレ」('06) を思い出し、

「真澄ちゃん、千秋の腕に抱かれて良かったね♪」

とか余計なことを思っちゃいました (^^;;;


関連記事