「ICHI」('08) | Marc のぷーたろー日記

「ICHI」('08)

ICHI スタンダード・エディション [DVD]
¥2,800
Amazon.co.jp

女座頭市を綾瀬はるかさん主演で映画化した作品です。共演は大沢たかおさん、中村獅童さん、窪塚洋介さん、竹内力さん他。

Wikipedia「ICHI」


脚本が浅野妙子さんであるという時点で観る気が起きず、公開時には完全に無視していたのですが、DVD レンタルなら失敗しても腹が立たんだろうと思い、観てみました。



まぁ、こんなもんかな…。


思ったほどヒドくはなかったし、それなりに楽しめたんですけど、女性を主人公にし、女性が脚本を書いたこともあって、ひっじょーに「甘ったるい」内容。かなりグロテスクで残酷なシーンも多いのに「女性向け」なストーリー展開なんです。そのため曽利文彦監督らしいシャープでハードな画面作りと微妙に合っていない…。恐らくそのミスマッチは作り手側の意図したものなのかもしれませんけど、僕にはしっくり来ませんでした。

また、無口なはずの主人公が結構いろんなことを語っちゃったりする「分かりやすさ」も、PG12 にしてはお子様向けで、そこにも微妙な違和感を感じました。まぁ、テレビ局制作映画にありがちですけど。

それでも、曽利監督らしいスローモーションを多用した殺陣シーンは新鮮で面白かったし (でもすぐ飽きる)、はるかちゃんの着物姿は美しかったんで、それだけでも観て損はありませんでした (^^)v

他のキャストは…

大沢たかおさんのヘタレっぷりは悪くなかったですし、中村獅童さんはあまりに当たり前過ぎる配役で新鮮さはゼロでしたが、逆に安心して観られるし。竹内力さんの「顔芸」も印象的 (^^)

でも窪塚洋介さんは何だか現代劇の不良少年みたいでちょっと浮いてましたね。役柄から考えれば、これはこれでアリなんでしょうけど。でももっと年上の役者さんでも良かったんじゃないかな…。


大ヒットしていればきっと続編があったんだと思いますが、はるかちゃんの「女座頭市」自体は結構サマになっていたので、また観てみたい気はします (^^)