「刑事一代~平塚八兵衛の昭和事件史」('09) | Marc のぷーたろー日記

「刑事一代~平塚八兵衛の昭和事件史」('09)

数多くの殺人事件を手がけた実在の刑事「平塚八兵衛」を主人公にしたテレビ朝日開局 50周年記念ドラマスペシャルです。主演は渡辺謙さん、共演は高橋克実さん、萩原聖人さん、柴田恭平さん、大杉蓮さん、原田美枝子さん、小泉孝太郎さん他。

テレビ朝日「刑事一代~平塚八兵衛の昭和事件史」公式サイト
Wikipedia「平塚八兵衛」

昭和の歴史的大事件を、実際に捜査に当たった「名刑事」の目線で綴るという点では、とても観応えのあるドラマでした。渋いベテラン俳優ばかりの画面は (暑苦しさはあるものの) 重厚感があって説得力充分。また CG をうまく使った映像の緻密さもテレビドラマのレベルを超えていてグッド!

やっぱり「渡辺謙主演」となると、これだけ金と手間をかけてもらえるってことなんでしょうね (^^)v


ただ、ちょぉ~っとキレイに描きすぎてるかなぁという気もしました。例えば、捜査の過程においていろいろと問題があったと言われている「帝銀事件」の扱いは中途半端だし。そもそも原作が、八兵衛本人へのインタビューをまとめたものなので、極端に言ってしまえば、一方的な八兵衛目線なのは仕方がないのかもしれませんけど。

Wikipedia「刑事一代 平塚八兵衛の昭和事件史」

それでも、お気に入りの高橋克実さんがなかなか「おいしい役」で僕はかなり満足しています。やっぱり高橋さんは「昭和」が似合います (^^)v

関連記事