「サマヨイザクラ」('09) | Marc のぷーたろー日記

「サマヨイザクラ」('09)

裁判員制度を題材にした郷田マモラさんの同名漫画を伊藤淳史さん主演でドラマ化した作品です。共演は塚本高史さん、加藤ローサさん、宮崎美子さん、劇団ひとりさん、大杉蓮さん他。

フジテレビ「サマヨイザクラ」公式サイト


興味深い題材なので期待して観たのですが…



最終的には普通の 2時間サスペンスのようなオチで、結局、あれだけ盛り上げたテーマについては何ら言及されないまま終わっちゃった…。

確かに結論の出しようがないテーマではあるんだけれど、示唆するものもないまま、「えっ? これで終わり?」と椅子からずり落ちちゃいましたよ (^^;;;

これはやっぱり原作を読むべきなのかな…。


とりあえず、主演の伊藤くんはいつも通りの伊藤くんで変わり映えがなく、つまらないと言えばつまらないんですが、逆に安心して観られるとも言えるかな (^^)

塚本くんはシャープな顔立ちが活きるキャラで中盤までは良かったんですけど、終盤とオチを考えると、別に塚本くんである必要はなかったかも。

また裁判員のそれぞれにドラマを設定している割に描写が中途半端だったのも残念。濱田マリさんとか田中哲司さんとか面白いキャスティングだったのにな…。