「雨月物語」('53) | Marc のぷーたろー日記

「雨月物語」('53)

雨月物語 [DVD]
¥790
Amazon.co.jp

上田秋成の「雨月物語」の中から、「浅茅が宿」と「蛇性の婬」を元にして作られた映画です。出演は京マチ子さん、田中絹代さん、森雅之さん他。ベネチア国際映画祭で銀獅子賞を受賞しています。

Wikipedia「雨月物語」


今となって観ると、どこかで観たことがあるような「よくある話」を組み合わせただけにしか見えないので、内容自体が面白いわけではないのですが、モノクロの特長を活かした映像美には、目を見張るものがありました。

また京マチ子さんの不気味さは有無を言わさぬ迫力がありますし、これだけでも観る価値充分。

この作品を今の時代にカラーでリメイクしても映像美は再現できないでしょうし、京マチ子さんに代わる女優もいないし、ムリだよなぁ、なんて思いながら観ていました。