「ぐるりのこと。」('08) | Marc のぷーたろー日記

「ぐるりのこと。」('08)

ぐるりのこと。 [DVD]
¥3,694
Amazon.co.jp

木村多江さん、リリー・フランキーさん主演の、ある夫婦の 10年を淡々と描いた物語です。共演は倍賞美津子さん、寺島進さん、柄本明さん、寺田農さん、八嶋智人さん他。木村多江さんが日本アカデミー賞をはじめ、数々の映画賞で主演女優賞を受賞したことでも話題になりました。

映画「ぐるりのこと。」公式サイト
Wikipedia「ぐるりのこと。」


決して「面白い」映画ではないですし、若干監督の自己満足に過ぎないように感じる部分もありましたが、それでもじわっと沁みてくる映画でした。気づくと涙がすーっと流れてくるような…。

主人公ののんびりし過ぎた受け答えにはちょっとイライラしますが、木村多江さんとリリー・フランキーさんの 2人が本当の夫婦のように自然で、2人の掛け合いには「あるある」なんて妙に納得しちゃうこともしばしば。特に 2人のシーンはカメラ固定の長回しが多いので、本当の夫婦を撮ったドキュメンタリーフィルムのような印象を受けるのです。

数々の賞を受賞した木村多江さんの演技も見事ですが、それ以上に「驚異的」だったのは、リリー・フランキーさん。お世辞にも「巧い」わけではないですが、プロの役者では決して出せないような、いわば「スーパーナチュラル」な演技。というよりも「演技」と評すること自体に違和感があるくらい演技に見えないんです。こういうキャラクターの人物ならこういうしゃべり方やこういう表情をするだろうなと観ている側が自然に納得してしまう説得力。

当然ながら役柄は限定されるでしょうが、リリーさんの演技はまた別の作品でも観てみたいです。ちょっと癖になる (^^)


ということで、ちょっと心が疲れている方が、肩肘張らずにリラックスして観れば、観終わった後に気持ちがかなり楽になる映画なんじゃないかと思います。男性よりは女性向きかな (^^)