「隠し砦の三悪人」('58) | Marc のぷーたろー日記

「隠し砦の三悪人」('58)

隠し砦の三悪人<普及版> [DVD]
¥3,416
Amazon.co.jp

黒澤映画の中でも屈指の傑作と呼ばれ、後の映画「スター・ウォーズ」に多大な影響を与えたことでも知られる作品です。主演は三船敏郎さん、共演は千秋実さん、藤原釜足さん、上原美佐さん、藤田進さん、志村喬さん他。

Wikipedia「隠し砦の三悪人」



確かにこれは面白い!!


観終わった後に、なぁ~んにも残らないですけど、娯楽映画としては本当に傑作。

これがデビュー作という雪姫役の上原美佐さんは、呆れるほどド下手ですが、その下手さが、男勝りのお姫様の硬質な雰囲気と合っていて、「素人でも使い方によっては巧く行く」ということを示しています。こういうところが監督の「手腕」というんでしょう。

またいつもながら、三船さんのアクションはすばらしいし、特にスタントなしで挑んだという馬上での殺陣は見事としか言いようがありません。

更に、「スター・ウォーズ」の C-3PO と R2-D2 のモデルになったという、この物語の実質的な主人公である太平 (千秋実さん) と又七 (藤原釜足さん) のヘタレコンビがいい。ことごとく仲間の足を引っ張り続けていて、イラっとくることもあるんですが、憎めないんですよね。のっぽと小男の凸凹コンビの組み合わせが分かりやすくていいし、特にのっぽの千秋実さんは、様々な黒澤映画に出演していますが、その中でも 1, 2を争うはまり役 (^^)v

一見の価値ありの傑作娯楽映画です (^^)v

昨年、松本潤さんと長澤まさみさんでリメイクされましたが、あらすじを読む限り、完全に別の内容になっているようですね。登場人物も全然違うし。でも脇を固めるキャストが充実しているので、ちょっと観てみたい気も (^^)

隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS スタンダード・エディション [DVD]
¥3,000
Amazon.co.jp