「醜聞 スキャンダル」('50) | Marc のぷーたろー日記

「醜聞 スキャンダル」('50)

醜聞 (スキャンダル) [DVD]
¥2,299
Amazon.co.jp

三船敏郎さん、山口淑子さん主演の黒澤映画を観ました。共演は志村喬さん他。

Wikipedia「醜聞」

20年近く前に観たっきりで、久しぶりに観たのですが、細かいところはすっかり忘れていました (^^;;;

初めて観たときは、三船敏郎さんの当時 30歳とはとても思えぬ貫禄だけが印象に残っていたのですが、今回は志村喬さん扮するダメ弁護士のダメっぷりがかなり強烈で、何故前回観たときに印象に残らなかったのか不思議なくらい。

それにしても 60年前に作られたとは思えないくらい、今観ても充分に面白い (^^)

確かに主人公の青年が、あまりに世間知らずでまっすぐなのは、今の時代なら「ありえない」レベルですが、ダメ弁護士の描き方が (少々極端ではありますが) 秀逸。また、単なる社会派映画というだけでなく、映画としての娯楽性もしっかり見せているのが素晴らしいんです。

ところでこの映画では、左卜全さんがワンシーンだけ酔っ払いオヤジ役で出演しているのですが、これが本当にモノマネ通りのしゃべり方で、しかも何を言っているのか全然聞き取れない!! (爆)

この滑舌の悪さは、今なら俳優として許されないと思うのですが、確かにインパクト大。この役がきっかけで「名脇役」としての道を歩むことになったのも何となく納得してしまいます (^^;;;

Wikipedia「左卜全」