「L change the WorLd」('08) | Marc のぷーたろー日記

「L change the WorLd」('08)

L change the WorLd [通常版] [DVD]
¥1,375
Amazon.co.jp

大ヒットした「デスノート」('06) の人気キャラ「L」を主人公にしたスピンオフ映画です。主演は松山ケンイチさん、共演は福田麻由子さん、工藤夕貴さん、南原清隆さん他。

ヒットした割りに酷評しか聞かなかったので全く期待せずに、話のタネくらいの気持ちで観てみました。



…。

…。

まぁ、中学生向けの娯楽映画としては充分なんじゃないでしょうか (^^;;;

リアリティゼロの「漫画」な世界観はともかくとして、あまりに「中二病」な悪役像は、もはやギャグとしか僕には思えませんでしたが (^^;;;

Wikipedia「中二病」

全世界を狙ったテロリストがあんな少人数のヘタレ集団だなんて、「突っ込みどころ」以前に爆笑ネタでしょー (^o^)


ただ、もう少しちゃんと観てみると…

観客をバカにしているとしか思えない南原清隆さんのキャスティングも不快でしたが、工藤夕貴さんと高嶋政伸さんは更にダメでした。この 2人では「コント」にしか見えません。

特に工藤夕貴さんのわざとらしい演技は昔から苦手なのですが、この映画での演技は失笑モノ。もちろん彼女ひとりの責任ではなく、これで良しとしている監督やプロデューサの方が問題なんでしょうけど。

ストーリーは確かに子供だましですが、キャスティングをもうちょっと工夫すれば、だいぶマシな映画になったんじゃないかと思えてなりません。

ところで、この映画を観ていて頭をよぎったのは、同じように日テレ系のスタッフで製作中の映画「MW (ムウ)」 (主演: 玉木宏さん&山田孝之くん) の出来。東南アジアでロケをしたスケールの大きい娯楽サスペンスという「ふれこみ」も似ています。

が、「L change the WorLd」が最終的にはひっじょーにスケールの小さいしょぼい内容になっているのを観ると、必然的に「MW」も「こんなもんか…」と思えてしまいますダウン

映画「MW (ムウ)」公式サイト

まぁ、「MW」に関しては、もともと原作自体 が突っ込みどころ満載の凡作漫画なので、映画に期待しても仕方ないんですけどね (^^;;;

関連記事