「四日間の奇蹟」('05) | Marc のぷーたろー日記

「四日間の奇蹟」('05)

四日間の奇蹟 [DVD]
¥2,390
Amazon.co.jp

吉岡秀隆さん、石田ゆり子さん主演のファンタジーです。共演は尾高杏奈さん、中越典子さん、松坂慶子さん、西田敏行さん他。

Wikipedia「四日間の奇蹟」


ストーリーや題材自体は好きなんですが、この作品に関しては、文字で読む分にはいいけれど、映像化しないほうが良かったんではないかなぁというのが正直な感想。

確かにピアノの演奏などは文字で読むよりも実際に耳で聴くほうが良いですし、この映画でもピアノの演奏シーンは良かったんです。

でもストーリー全体としては、あまりに現実離れしていて、そんなストーリーを生身の日本人俳優が演じることに違和感しか感じなかったのです。文字で読む分には気にならないと思いますし、同じ内容でヨーロッパあたりを舞台にヨーロッパ人が演じていれば、完全なファンタジーとしてリアリティのなさが気にならなかったかもしれません。日本人が日本を舞台にファンタジーを演じることの限界を見てしまったような気がします…。

それでも見所があるとすれば、オーディションで千織役に抜擢された尾高杏奈ちゃんの演技でしょう。実質的に二役を演じ分けたわけですが、それは見事。逆にところどころ演出上の工夫(?)で石田ゆり子さんと入れ替わるのですが、それが残念なくらい。もちろん全てを杏奈ちゃんに演じさせるにはいろいろと無理のあるシーンがあるので仕方ないのですが、それでもこの演出上の工夫が「工夫」よりも「手抜き」に見えて、結果的に映画自体を陳腐に見せてしまっていたように思えるんです。もっと演出を「工夫」して杏奈ちゃんに演じ切らせたほうが良かったんじゃないかと思います。