「犬神家の一族」('06) ※リメイク | Marc のぷーたろー日記

「犬神家の一族」('06) ※リメイク

犬神家の一族 通常版 [DVD]
¥1,733
Amazon.co.jp

1976年にヒットした映画を同じ市川崑監督、石坂浩二さん主演でリメイクした作品です。共演は松嶋菜々子さん、尾上菊之助さん、加藤武さん、富司純子さん、松坂慶子さん他。

1976年版の映画は何度も観ていますし、一方、このリメイク版に関しては酷評しか聞いていないので、全く期待しないで観たのですが…。



何のためにリメイクしたんだろう? (^^;;;


驚くほど 1976年版と同じ。

当時も豪華キャストでしたが、今回も豪華キャスト。

主演は同じ石坂浩二さん。

画面のタッチなどの雰囲気から世界観、更に音楽まで同じ。


でもそれだけ (^^;;;

わざわざ 30年も経ってリメイクするくらいだから、何らかの新しい要素があるのかと思いきや、単に今の俳優で撮り直しただけ。

映画そのものは悪い出来ではないんですけど、1976年版に比べると、「おどろおどろしい不気味さ」や「重厚感」は圧倒的に負けてます。今回も豪華キャストではあるのですが、全体に薄っぺらくて軽い感じ。

一体、市川崑監督は 30年ぶりの再映画化で何がしたかったんでしょう…。


結局のところ、映画そのものよりも、30年経ってもほとんどイメージの変わらない石坂浩二さんと加藤武さんの二人の方がよっぽど「ホラー」かも(爆)