「黒い家」('99) | Marc のぷーたろー日記

「黒い家」('99)

黒い家
¥3,318
Amazon.co.jp

貴志祐介さんの同名ホラー小説を内野聖陽さん、大竹しのぶさん主演で映画化した作品です。共演は西村雅彦さん、田中美里さん他。

Wikipedia「黒い家」

ホラー映画としては単純に「面白かった」です (^^)

とは言うものの、本来はオカルト要素が無いはずなのに、ところどころ「ありえない」描写があって、そこはかなり気になりました。もちろん「映画」という映像にする上で、こういった「演出」は当然なのかもしれませんけれど、少し「やりすぎ」感も (^^)

でもこの映画、効果音と音楽でホラー映画に見せているけれど、よくよく観ると「ブラックコメディ」に見えるんですよね。特に大竹しのぶさんと西村雅彦さんの演技はかなり「コミカル」ですし (^^)

でも、そもそもホラーとコメディは表裏一体なんで、その点で言えば、この映画はとても「まっとうな」ホラー映画と言えるのかも知れません (^^)

とにかく大竹しのぶさんの演技が不気味でいながら可笑しくもあって秀逸グッド!

主演の内野さんの熱演ぶりも見事ですが、やはりこの映画は大竹しのぶさんの「怪演」に尽きるんじゃないでしょうか (^^)v