「歓喜の歌」('08) | Marc のぷーたろー日記

「歓喜の歌」('08)

歓喜の歌
¥3,690
Amazon.co.jp

ベートーヴェンの交響曲第9番をモチーフにした立川志の輔さんの新作落語を映画化した作品です。主演は小林薫さん。共演は伊藤淳史さん、浅田美代子さん、由紀さおりさん、安田成美さん他。

公開当時、安田成美さんが何年ぶりかで映画に出演したということで話題になりました。

Wikipedia「歓喜の歌 (落語)」


いかにも「落語」が元になっているといった感じのお話でした。

冷静に考えれば「ありえない」ことだらけなんだけれども「何となくいい話」に見える人情喜劇。

何も考えずに気楽に気軽に観るのに適した映画です。

小林薫さんの「ダメ中年」ぶりにしろ、伊藤淳史くんの「ぱっとしない公務員」ぶりにしろ、配役がピッタリ。2人の掛け合いもなかなかグッド!

他にも光石研さんや塩見三省さんなど僕好みの役者さんたちが数多く出演し、決して派手ではないんですが「良く出来た」娯楽映画でした (^^)v


それにしても久しぶりに安田成美さんを見ましたが、相変わらずお美しい…ドキドキ

特にファンというわけではないんですが、20代のころと変わらぬ美貌を 40歳を過ぎた今でも維持しているのは素晴らしいですグッド!

また、ただ明るく爽やかなだけの世間知らずのお嬢さんのように見えながら、実は意外にしっかり者の主婦を活き活きと演じていて魅力的 (^^)

今さらですが、ファンになりそうですラブラブ