「大停電の夜に」('05) | Marc のぷーたろー日記

「大停電の夜に」('05)

大停電の夜に スペシャル・エディション (初回限定生産)
Amazon.co.jp

あるクリスマスイブの夜を舞台にした群像劇です。出演は豊川悦司さん、田口トモロヲさん、原田知世さん、吉川晃司さん、寺島しのぶさん、井川遥さん、阿部力さん、本郷奏多さん、香椎由宇さん、田畑智子さん、淡島千景さん、宇津井健さん他。

Wikipedia「大停電の夜に」

こういう群像劇って好きなんです (^o^)

でもこの映画がちょっと変わっているなぁと思ったのは、(この手の群像劇でありがちな) いわゆる「オールスターキャスト」ではないこと。

若手もベテランも、「スター」というよりは、実力 (or 個性) のある役者さんたちを揃えているのが珍しいな、と。

派手さはありませんが、本当に「あるクリスマスイブの夜」に起こった出来事のように見えて、そこがグッド!

でもタイトル通り、停電中の夜の出来事なので、画面がずっと暗めな上、音楽も最小限に限られているので、ちょっと眠気に負けそうになる (^^;;;

それでもキャンドルの灯の光の美しさや Jazzy な音楽も素敵で、映画全体は「大人向けのファンタジー」といった印象。

ただ、ストーリー自体はちょっと退屈。比較的「ありきたり」で展開に意外性は全くないし…。

夜中、1人 (もしくは彼女か奥さんと 2人) でブランデーかワインでも飲みながら、何も考えずにのんびりと、DVD で鑑賞して「雰囲気」を味わう映画というイメージです (^^)