「帽子」('08) | Marc のぷーたろー日記

「帽子」('08)

今年の 8/2(土) に放送された緒形拳さん主演のドラマです。共演は玉山鉄二さん、田中裕子さん他。

NHK「帽子」公式サイト

本放送時に見逃してしまい、ちょっと悔しい思いをしていたのですが、それを緒形拳さんの急逝に伴っての再放送で観ることができたというのは…。


「良いお話」でした。

感傷的・扇情的な見せ方をせず、ただ淡々と語られる「悲劇」、そしてその穏やかさにふさわしい「年輪」を感じさせる緒形拳さんと田中裕子さんの佇まい…。いずれもじんわりと心に沁みてきました。ストーリーへの「帽子」の絡め方がちょっとあざとい気はしますが、それでもタイトルが「帽子」というのはグッド!

ただ、NHK の地方局の作成ということもあってか、いかにも「低予算」な印象で、それゆえ、本来ならば映像で見せるべきところを説明的な台詞で済ませてしまうところがあるなど、もう少し手間ひま (& お金) をかけられなかったのかと残念に感じるところがありました。

また、尺も 90分では短過ぎたように感じました。もう少し主人公の人物像を深く精緻に描いてほしかったかなぁという気も。

それでも観て損のない「佳作」でした (^^)