「ガリレオΦ」('08) | Marc のぷーたろー日記

「ガリレオΦ」('08)

昨年放送された連続ドラマ「ガリレオ」('07) の「その前」を描いたドラマです。主演は福山雅治さん、共演は北村一輝さん、長澤まさみさん他。

フジテレビ「ガリレオΦ」公式サイト

連続ドラマは、ドラマオリジナルで追加されたキャラクターは悪くなかったし、原作に近い形で映像化された回は良かったのですが、ネタだけ使って全く別のストーリーにしてしまった回はヒドい出来で、特に最終回の「レッドマーキュリー」には開いた口がふさがらないどころか、呆れ過ぎて顎が外れるかと思いました (^^;;;

そんなわけで最終的には、連続ドラマ版「ガリレオ」 はどーしょーもない駄作認定しているので、このスペシャルドラマもあまり観る気はなかったのですが、草薙 (北村一輝さん) の出番が多いらしいこと、湯川 (福山雅治さん) と草薙の大学生時代が描かれ、それぞれ三浦春馬くん、佐野和真くんが演じるということ、その興味だけで観てみました。



ドラマとしては、相変わらず、びみょぉお~な出来でした (^^;;;

コミカルとシリアスのバランスが僕のツボを微妙に外しているのがダメでした。

でもまぁ、一般的にはこれでいいのかなぁとも思います。

福山さんのファンならこれでも OK なんじゃないでしょうか (^^)


で、お目当ての草薙刑事は、思ったほど活躍せず orz

そして大学生時代のエピソードは…




コ、コントですか?!


三浦春馬くんの演技は、演技というよりは「モノマネ」(^^;;;

ま、それはそれで面白いっちゃ面白いんですけど (^^;;;

佐野和真くんは、ちょっと「可愛い」感じが強過ぎたかな…。もちっといつものような目力を見せても良かったような…。


とにかく、ドラマと思わずに、現在公開中の映画「容疑者Xの献身」の単なる宣伝番組と思えば、充分だったのではないかと思います。