「感染」('04) | Marc のぷーたろー日記

「感染」('04)

感染 プレミアム・エディション
¥1,300
Amazon.co.jp

佐藤浩市さん主演のホラー映画です。共演は高嶋政伸さん、南果歩さん、佐野史郎さん他。

Wikipedia「感染」

最近、ホラー映画を観ても「怖い」と感じることがなかったので、あまり期待はしていなかったのですが、これは意外に「楽しめ」ました (^^)

でもやはり僕には「怖い」という感覚はなくて、単純に「面白かった」です。もちろん、この映画を怖がる人がいてもおかしくはないですし、とにかく基本設定がなかなか僕好みだったのがグッド!

この作品の原作は「世にも奇妙な物語」の 1作品「急患」('91) なのだそうですが、まさに「世にも奇妙な」不条理なホラーでした。

ただ本来ならば 20分程度の短編を 100分近くにまで「水増し」しているため、間延びした印象は否めませんでした。「意味不明」というか、無駄なシーンが多かったですし、演出も子ども騙しなところが多かったですし。

また、素人が見ても分かるくらいの医学的にありえない演出もかなり気になりましたが、それ以上に「オチ」がかなり早い段階で読めてしまうのも興ざめ。

それでも、その「オチ」がこのような不条理劇の結末として僕が好きなタイプだったのはグッド!

全体としてはそんなに「見応え」があるわけではないんですが、南果歩さんと佐野史郎さんの「怪演」ぶりが素晴らしく、この 2人を観るだけでも充分に楽しめるんじゃないかと思います (^^)