「姑獲鳥の夏」('05) | Marc のぷーたろー日記

「姑獲鳥の夏」('05)

姑獲鳥の夏 プレミアム・エディション/堤真一
¥2,800
Amazon.co.jp

京極夏彦さんの長編推理小説を実相寺昭雄監督が堤真一さん主演で映画化した作品です。共演は永瀬正敏さん、原田知世さん、阿部寛さん他。

Wikipedia「姑獲鳥の夏 (映画)」


良くも悪くも「実相寺昭雄」色が前面に出ていましたね (^^;;;

舞台劇を思わせる照明や演出、極端に斜めだったり歪んだりしたアングルによる画面構成など、かなり好みは分かれるでしょう。

こういった「実相寺スタイル」は好きなのですが、それでも作品全体に漂うまったりした雰囲気のために睡魔と戦うのに必死でした (^^;;;

キャストは豪華でしたし、時代設定や衣装、セットも僕好みなだけに、全体に「惜しい…」って感じなんですよね…。最終的な謎解きも「う~ん、それって反則じゃない?」って感じでしたし…。

ただ世界観とキャストは気に入っているので、第2弾の「魍魎の匣」もいずれは観ようと思います (^^)v