「めがね」('07) | Marc のぷーたろー日記

「めがね」('07)

めがね(3枚組)
¥3,982
Amazon.co.jp

小林聡美さん主演の「癒し系」映画です。共演はもたいまさこさん、市川実日子さん、光石研さん、加瀬亮さん。

「かもめ食堂」('06) のスタッフ&キャストによる映画で、テイストはかなり似ています。舞台がヘルシンキから日本の南の島に変わっただけとも言えます (^^;;;

Wikipedia「めがね (映画)」

ストーリーらしいストーリーもなく、淡々と、でも退屈することなく、心地よい穏やかな気持ちになる映画でした。「かもめ食堂」('06) が好きな方だったら、きっとこの映画も気に入るんではないでしょうか (^^)

海も空も美しく、こんなところで「たそがれ」てみたいときっと誰もが思うのでしょうが、現実にはそんなことは不可能。そんな現代人の「夢」を描いたファンタジー。疲れているときに観たら、間違いなく、心地よく眠れるでしょう (^^)v

さて、この映画で一番意外だったのは光石研さん。

他のキャストは映画を観る前から作品世界に合っていると思っていましたし、事実、ピッタリ合っていたのですが、光石研さんだけはシャープなイメージが合ったので、しっくりくるのだろうかと疑問だったのです。

でもこの映画では「めがね」をかけていたこともあって、いつもの鋭い目力が隠された上、穏やかな優しい表情がとても良く、「光石研って、こんな癒し系の男前だったっけ?」とかなり見直しちゃいました (^^)v