「王様のレストラン」('95) | Marc のぷーたろー日記

「王様のレストラン」('95)

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe/松本幸四郎
¥15,593
Amazon.co.jp

三谷幸喜さん脚本、松本幸四郎さん主演の傑作コメディドラマです。共演は、筒井道隆さん、山口智子さん、鈴木京香さん、西村雅彦さん、白井晃さん、梶原善さん、伊藤俊人さん、田口浩正さん、小野武彦さん他。

Wikipedia「王様のレストラン」

実はこれだけ僕の好きな役者さんが揃っているドラマなのに、何故かこれまで観ておらず、いつか観よう観ようと思いながら機会を逸して来たのですが、ようやく今回観ることができました (^o^)





期待に違わぬ傑作です (^^)v



確かに今となっては三谷コメディの定番とも言える、個性的過ぎてありえないキャラクターたちの極端な描写にはちょっと辟易するところはあるのですが、それでもトータルで観れば本当にまとまりが良く、面白く出来ています (^^)

出演している役者さんの個性を最大限に活かしたキャラクター造形の見事さとアンサンブルの巧みさは三谷さんならでは。

「THE 有頂天ホテル」('05) や「ザ・マジックアワー」('08) といった最近の三谷作品の原型はまさしくこの作品ですね (^^)v

もしまだご覧になったことがない方は是非♪
それにしても 13年も前の作品なのに、出演している役者さんたちがほとんど今と印象が変わらないのにはビックリ。ただ、それだけに伊藤俊人さんが亡くなられたのが残念でなりません…。
ところで今回初めて知ったのですが、このドラマの主題歌は当時無名だった平井堅さんのデビュー曲だったんですね (@o@)