「クローズド・ノート」('07) | Marc のぷーたろー日記

「クローズド・ノート」('07)

クローズド・ノート スタンダード・エディション
¥2,550
Amazon.co.jp

沢尻エリカさん主演のラブストーリーです。共演は竹内結子さん、伊勢谷友介さん他。



行定勲監督らしい美しい映画でした。



そしてスターダストプロモーションの看板女優「竹内結子 & 沢尻エリカ」を、それはそれは美しく撮っていて、2人のプロモーションビデオとしては最高の作品だと思います。

ただ、映画として面白いかと言われると微妙です。

僕は嫌いな映画ではありません。何と言ってもエリカちゃんと竹内さんの美しさと演技が良かったので。

エリカちゃんの若さ溢れる溌剌とした魅力、竹内さんの母性を感じさせるしっとりとした大人の女性の魅力が画面から溢れ出ていて、これまでの彼女たちの作品の中でも 1, 2を争うほどです。

特に竹内結子さんは、結婚・出産・離婚を経て、ますます「いい女」「いい女優」になったなぁと改めて惚れ直しましたラブラブ

その一方で、映画自体は、美し過ぎるあまりに、現実味が乏し過ぎるのです。

映像的美しさや作為的な盛り上げによって、リアリティがなくなってしまい、単なるファンタジーというよりも、感情移入できない絵空事にしか見えないのです。

見え見えのストーリー展開。あまりに「いい子」過ぎる小学生たち。故人のプライバシーを踏みにじるかのごとき個展でのスピーチ。意味不明の小学生たちの紙飛行機…。

ありえないとしか思えず、作り手側の意図が理解不能でした…。

更にエリカちゃんと竹内さんの演技が素晴らし過ぎるために、伊勢谷友介さんのヘタさが目立ってしまっていましたし…。

それでも黄川田将也さんによる、昭和30年代の日活アクション映画のような劇中劇(?)といった「お遊び」や僕のお気に入り女優である永作博美さんが出演しているなど、僕はそれなりに楽しめました (^^)

でも他人には積極的には勧められない映画です (^^;;;

もちろん、沢尻エリカちゃんと竹内結子さんのファンにはお勧めです (^^)v