「MBO マネジメント・バイアウト~経営権争奪・企業買収の行方~」('07) | Marc のぷーたろー日記

「MBO マネジメント・バイアウト~経営権争奪・企業買収の行方~」('07)

MBO マネジメント・バイアウト~経営権争奪・企業買収の行方~
¥3,990
Amazon.co.jp

WOWOW で昨年1月に放送された、企業買収を題材にした三上博史さん主演のドラマです。共演は森口瑶子さん、高橋克実さん、平幹二朗さん他。

WOWOW「MBO マネジメント・バイアウト」公式サイト

ハードな企業サスペンスを期待していたのですが、かなりガッカリでした。

恐らく原作はもっとハラハラドキドキするのかもしれませんが、このドラマからは全く緊張感が伝わってこなかったのです。演出も平凡な上にメリハリがなく、脚本もポイントが絞られていないために、結局、このドラマで作り手側が何を伝えたかったのか全く分かりませんでした。

MBO というものが何かなど、「勉強」になるところはありましたが、それだけの印象です。

それなりの規模の会社を舞台にしている割には登場人物が極端に少ないために、何百億ものお金が動くような大規模な話に見えないのが、まず致命的。金額を除けば、地方の中規模会社のこじんまりしたお家騒動か? って感じ (^^;;;

それに中途半端に「家族愛」みたいな浪花節で話をまとめちゃったり、何だか日本のドラマや映画の最も悪いところばかりを寄せ集めて見せつけられた感じがしてしかたありませんでした。

派手さはないものの実力のある渋めのキャスティング自体は悪くないと思うのですが地味すぎ。悪役 (平幹二朗さん) の描写もヒーローアクションものの悪役のようで思いっきり幼稚でチープ。

とにかく全体としては、非常にこじんまりした低予算ドラマ、しかも安っぽい B級か C級の印象ばかりで、題材としてはもっといくらでも重厚且つ面白く作れたと思うだけに残念でなりませんでした。



あぁ、もったいない…。