「のだめカンタービレ」('06) | Marc のぷーたろー日記

「のだめカンタービレ」('06)

のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)
¥18,392
Amazon.co.jp

上野樹里さん、玉木宏さん主演の大ヒットドラマです。共演は瑛太さん、水川あさみさん、小出恵介さん、竹中直人さん他。

Wikipedia「のだめカンタービレ (テレビドラマ)」
フジテレビ「のだめカンタービレ」公式サイト
第51回ザテレビジョン・ドラマアカデミー賞

2006年の本放送当時は、大ヒットドラマということで興味はあったものの、タイミングを逸してしまってそのままにしていたのが、今年の初めの集中放送をたまたま観て激ハマリ (^^;;;

ちょうど BS フジでの再放送が始まったので、改めて最初から観直してみました (^^)

BSフジ「のだめカンタービレ」

このドラマの出来の良さは、今さら僕ごときがとやかく言うようなところはないので、マニアックなポイントで (^o^)

いやぁ、お気に入りの乙女な真澄ちゃん (小出恵介くん) とヘンタイ高橋くん (木村了くん) の 2人は何度観ても笑える (^O^)

美青年 (千秋) をめぐる男同士 (おかまちゃん=真澄ちゃんとゲイボーイ=高橋くん) の争いという、腐女子好み(?)の設定を、地上波ゴールデンタイムのドラマでストレートに表現しちゃうとは、いまや日本のドラマは何でもありであることを如実に示しているかも (^^;;;

取り敢えずヘンタイな話はこれくらいにして (爆)、今さらですが、改めて観直してみても演奏シーンは見事としか言いようがないです。

メインキャストは本当に演奏しているそうですが (音は別?)、その中でも特に水川あさみさんのバイオリンと上野樹里ちゃんのピアノは (プロが見ればすぐに分かるんでしょうが) 素人目には「本物」が演奏しているようにしか見えませんでしたもん (^^)v
因みに高橋くん役の木村了くんは、出演が決まったのが撮影の 3日前だったために、わずか 3日間でコンマスレベルのバイオリニストに見えるような猛特訓を受けたそうです (^^)
他にも、ハリセン江藤の豊原功補さんや谷岡先生の西村雅彦さん、そして佐久間の及川ミッチーなど、脇役も充実していて、文字通り見応え充分の「極上エンタテインメント」に仕上がっています (^^)v

まだご覧になっていない方は必見です v(^o^)v

ところで、この 20年以上、すっかり「聴くだけ」になってしまっていましたが、中学まではかなり真面目に音楽 (エレクトーン、クラリネット、合唱、作曲) をやっていた僕に、このドラマは改めて音楽を (趣味のレベルですが) 始めたいと思わせてくれました (^^)v

とにかく、まずは電子ピアノを買わなくっちゃ♪

関連記事