「UDON」('06) | Marc のぷーたろー日記

「UDON」('06)

UDON スタンダード・エディション
¥3,180
Amazon.co.jp

「踊る大捜査瀬線」で有名な本広克行監督が、自らの故郷・香川県を舞台に実話を元に作った「うどん」映画です。主演はユースケ・サンタマリアさん、小西真奈美さん。共演はトータス松本さん、升毅さん、小日向文世さん、木場勝己さん、鈴木京香さん他。

Wikipedia「UDON」

さほど期待しないで観たせいか、それなりに楽しめました (^^)

とにかく観ている間も、観終わった後も、うどんが食べたくなりました (^o^)

しかし「うどん」を題材にしていることを除けば、内容自体に全く新鮮味はなく、正直なことを言えば、映画でなくても、2時間ドラマでいいんじゃないの? という気はします。

ところどころドキュメンタリータッチなところもありますし、「映画」を観た感じがしないんです。「うどん」のガイド番組か旅番組を観ているような気分。そこに CG バリバリの「ヒーローアクション物」を「おふざけ」「お遊び」で挟み込んだりしているもんだから、「映画」としては破綻しているし (^^;;;

それでも映像はまぁまぁ良かったし、それなりに充実したキャスティングで、そこは「映画だからこそ」という部分もありましたけど (^^)v

とにかく気軽に楽しむには、いい作品じゃないかと思います。でも「映画」じゃないです (^^)