「マイ・ボス マイ・ヒーロー」('01) | Marc のぷーたろー日記

「マイ・ボス マイ・ヒーロー」('01)

エスピーオー
マイ・ボス マイ・ヒーロー

チョン・ジュノさん主演の大ヒットコメディです。共演は「グッキ」('99) でおなじみのチョン・ウンインさん。

正直なことを言うと、面白くなくはないんですが、あまりに暴力描写が多く、特にむやみやたらに頭をたたくシーンが多いのが気になって、映画自体を楽しむことはできませんでした。

また、いくらフィクションでコメディとは言え、校長が生徒たちが観ている前で、重症を負わせるほど女生徒を殴るなど、「ありえない」シーンの連続で、かなり醒めてしまったことも事実。
ま、教師に殴られた生徒の母親が殴りこんできて、いきなり教師にビンタを喰らわすのは、日本ではありえないけれど、韓国ならありえそうな気がしますが (^^;;;
それでも、コワモテなルックスと渋さが魅力のチョン・ウンインさんのコミカルな演技は新鮮で、これだけはちょっと楽しめました (^^)v

それに主人公の同級生役が今からみるとなかなか興味深いキャスティング。

主人公ドゥシク (チョン・ジュノさん) と惹かれあうユンジュ役は、「美しき日々」('01) のクムスク役などでおなじみのオ・スンウンさん。

韓国俳優DATABASE「オ・スンウン」

また、クラスの不良のボス・ドンパルを演じたのは、「海神」('04) で終始コミカルだけれど憎たらしいチュンダルを演じたカン・ソンピルさん。

韓国俳優DATABASE「カン・ソンピル」

その子分を演じたのは、同じく「海神」('04) で主人公の幼馴染の親友をスンジョンを演じたチョ・ダルファンさん。

韓国俳優DATABASE「チョ・ダルファン」

またオカマの同級生を演じたのは、「セックス イズ ゼロ」('02) などに出演し、つい先日、性転換手術をして「女性」になったことで話題になったイ・デハクさん。

そしてセリフは全くありませんでしたが、「快傑春香」('05) ドンス役のチュホさん。

韓国俳優DATABASE「チュホ」


またその他の脇役も見逃せません。

「復活」('05) でハウン (オム・テウンさん) の親友の刑事スチョルを演じたコ・ミョンファンさんが「ヘンタイ男」を演じていて、これがかなりキョーレツ (^^;;; コメディアン出身ならではの身体を張った演技です (^^)

韓国俳優DATABASE「コ・ミョンファン」

また、ボス役には、「折鶴」('98) でナヒョン (ミョン・セビンさん) の頼りにならないゴルファーの叔父を演じたキム・サンジュンさんがゲスト出演。

輝国山人の韓国映画「キム・サンジュン」

そして最も驚いたのは、「セックス イズ ゼロ」('02) の主演などでおなじみのイム・チャンジョンさんが他校の不良高校生(!)役でゲスト出演してること (@o@)

いくらなんでも、老け顔のイム・チャンジョンさんに高校生を演じさせるのは無理があるでしょう (^^;;;