「トリック 劇場版」('02) | Marc のぷーたろー日記

「トリック 劇場版」('02)

東宝
トリック -劇場版-

仲間由紀恵さん、阿部寛さん主演の人気ドラマの劇場版第1弾です。

既に何度も観てるんですけど、テレビ放送しているのでまた観ちゃいました (^^;;;

この作品の独特のシュールな世界観は、ひっじょーに「バカバカしい」んですが、主演 2人の浮世離れした雰囲気、脇役まで完璧に計算し尽くされたキャラクター設計とキャスティングの巧みさ、そして堤幸彦監督の独特の不思議なカメラワークなど、様々な要素の絶妙且つ微妙なバランスの上に成り立っているんですよね。

実は、深夜ドラマのころから観ていただけに、この映画を最初に映画館で観たときには、すっかり「メジャー」になってしまったことに若干の「違和感」と「寂しさ」を感じました。

今でもその感覚は残っています。

そもそも深夜ドラマ独特の「シュールさ」「ヘタレさ」が最大の売りとも言えるドラマだけに、メジャーになっちゃったのが不思議なんですよね。この「ヘタレさ」ってそんなに多くの人に受け入れられるようなものかなぁって (^^;;;

とにかく、何が世間で「ウケる」のか分からない時代になった、というか「何でもあり」の時代になったんだぁと感じます (^^)