「サッドムービー」('05) | Marc のぷーたろー日記

「サッドムービー」('05)

ギャガ・コミュニケーションズ
サッド・ムービー

チョン・ウソンさん、イム・スジョンさん、チャ・テヒョンさん、シン・ミナさんなど、それぞれ単独で主役を張れる俳優たちを豪華に揃えて、4つの「別れ」の物語を並行して描いた映画です。

評価があまり芳しくなかったので、さほど期待してはいなかったのですが、確かに観ての感想は、



惜しい…。


この映画は「グランドホテル」形式と呼べるほどの豪華キャストではありませんが、単独で主役を張れるスターを何人も起用し、複数のストーリーが同時並行で展開する映画は、元々とても好きなジャンルではあります。しかしこの映画では 4つのストーリーが完全に分離しており、それを無理矢理絡めようとしているために不自然さが際立ち、かえって「ぶつ切り」感を強く感じるのです。あるシーンで観ている側の感情が昂っても、すぐに別のストーリーに切り替わってしまうので、一気に醒めてしまいます…。

この手のスタイルの映画はハッピーエンドのストーリーの方が合っていると思いますし、このような悲しいストーリーなら、完全に分離して、短編オムニバスにした方が良かったのではないかと思います。

とは言うものの、抑え目の演出も、役者の演技もいいし、奥行きのある光と影をうまく使った映像も僕好み。
序盤の画面グラグラのカメラワークは、意図は分かりますが、ちょっと「狙いすぎ」で失敗していましたが (^^;;;
個々のエピソードも、あざとさと強引さ、不自然さはありましたが、さほど悪いわけではありません…。

それだけに映画全体としてみたときのまとまりの悪さが残念でなりません。消化不良なエピソードもありましたし、音楽が妙に安っぽかったのも致命的でした…。

非常に残念な映画です。

ところで、エンディングで流れる「僕の手を離さないで…」を歌っているのはチャ・テヒョン君です。この歌はなかなか良かったです (^^)v