「犯人に告ぐ」('07) | Marc のぷーたろー日記

「犯人に告ぐ」('07)

犯人に告ぐ
¥2,953
Amazon.co.jp

雫井脩介さんの傑作小説を、豊川悦司さん主演で映画化した作品で、この秋のロードショー公開前に 1夜限りで WOWOW にて先行放送されました。

WOWOW「犯人に告ぐ」
雫井 脩介
犯人に告ぐ

さほど期待していたわけではないのですが、




面白かった! v(^O^)v



正直なことを言えば、物語の主軸となる「連続男児殺害事件」とその解決に至る経緯はちょっとありきたりで「あっさり」した印象ですし、警察内部の確執なども最近の映画やドラマで散々観て来たせいか特に目新しいところはありません。それでも「面白い」と感じるのは、やはり出演者の豪華さではないかと思います。

いわゆる「スター」は主役の豊川悦司さんくらいなのですが、脇がとても充実しているんです。僕の大好きな石橋凌さんをはじめ、笹野高史さん、松田美由紀さんらによる説得力のある存在感。更に出演シーンはほんのわずかですが、 石橋蓮司さん、嶋田久作さん、根岸季衣さんなど「名優」と呼ばれる俳優を要所要所に配することで、物語の重厚感が高まっていると思います。

この充実した配役による「重厚感」。
これぞまさに「映画」でしょう。

他にも、嫌味な役を小澤征悦さんが好演していますし、映画監督である崔洋一さんがニュースキャスター役で出演しているのも印象的です。また井川遥さん、池内万作さん、四方堂亘さん、尾上紫さん、柄本佑さん (柄本明さんのご子息)、越智静香さんなども決して大きな役ではありませんが、それぞれに印象的な演技を見せていました。

とにかくお勧めです (^^)v

秋のロードショー公開の際には是非、映画館でご覧ください (^^)v

ところで、実はラストシーンのラストカットをどのように解釈すべきか悩んでいます… (^^;;;