「無影剣」('05) | Marc のぷーたろー日記

「無影剣」('05)

無影剣 SHADOWLESS SWORD
¥4,385
Amazon.co.jp

イ・ソジンさん、ユン・ソイさん主演、シン・ヒョンジュンさん共演のアクション時代劇です。あらすじなどの詳細は以下のページをご覧ください。

韓国エンターテイメント BUNKAKOREA
無影剣

輝国山人の韓国映画
無影剣

かなりの予算をかけて製作されたというこの作品は、'05年11月に韓国で公開されましたが興行面では大失敗に終わってしまい、そのため日本では公開されることもなく、DVD も発売されていない作品です。
(2008-05-06 追記)
日本では 2008年1月1日に DVD が発売されたようです。
ある韓国エンタメを紹介する番組で偶然にこの映画のワンシーンを観たのですが、流麗なワイヤーアクションが大いに気に入ったのと、イ・ソジンさんが主演ということもあり、観てみたいと思ったのです。ネットで検索すると韓国版の DVD も発売されているようなのですが、英語字幕の VCD (VIDEO CD) が 1,200円で発売されているので、DVD ではなく、VCD に初挑戦することにしました (^^)v
VCD は日本ではあまり一般的ではありませんが、アジア圏では DVD より格安ということもあり、かなり普及しているようです。日本で発売されている DVD プレイヤーはほとんど全て VCD にも対応しており、また DVD のような「リージョンコード」はありませんので日本でも問題なく再生できます。因みに画質は VHS の標準モード並といったところです。なお、VCD 1枚には 60分までの動画しか収録できないため、この映画の VCD は 2枚組みです。
さて念願かなってようやく観ることができたこの作品ですが、感想を一言で言えば、





完全にお子様向け


でした (^^;;; イ・ソジンさんが主演ですし、もう少し大人向けだと思ったのですが…。

ストーリーは至って単純。ひたすらアクションシーンばかりが続きます。
VCD は英語字幕のみなので、観る前は字幕を追いかけるのが大変じゃないかと思ったのですが、ストーリーがあまりに単純なので、これならば字幕がなくても大丈夫 (^^)v
また西暦926年の渤海を舞台にしているにもかかわらず、セットも衣装もメイクも (アジアンテイストではありますが) 無国籍な雰囲気で、時代劇というよりは架空の世界を舞台にしたファンタジーと言ったほうがピッタリ。悪役であるシン・ヒョンジュンさんに至ってはあたかも「アクションヒーロー物」の悪玉の親分 (^^;;;

とは言うもののアクションはとにかく華麗で美しい。特に女剣士ヨン・ソハ (ユン・ソイさん) は惚れ惚れするほどのカッコよさ。イ・ソジンさん演じるジョンヒョン王子も、最初は「ダメダメ王子」でしたが、徐々に本来の勇猛果敢な王子の姿を取り戻し、力強く華麗なアクションを見せてくれます。「茶母 (チェオクの剣)」('03) もそうですが、イ・ソジンさんは現代劇よりも時代劇などのコスチュームプレイの方が「10割増」でカッコいいと思います (^^)v

一部「北斗の拳」を連想させる演出もあり、ちょっと笑えなくもないですが、荒唐無稽なワイヤーアクションに抵抗がない人であれば、それなりに楽しめる作品なのではないかと思います (^^)

ところでこの作品は、チェ・ジウさんが特別出演してワイヤーに挑戦したことも製作当時話題になったようです。