歌手リュ・シウォン | Marc のぷーたろー日記

歌手リュ・シウォン

リュ・シウォン
Only One

俳優リュ・シウォンが好きな僕ですが、歌手リュ・シウォンも結構好きだったりします。韓国の歌手は皆さん本当に「上手い」を通り越して「上手過ぎる」くらいの方ばかりで、その中で言うと (申し訳ないけれど) シウォン君の歌唱力は「イマイチ」どころか「ヘタ」だと思います。韓国で発売された 2枚のアルバム (「Change」「夢」) も作品としての出来は悪くないですが、韓国で歌手として認められなかったのも仕方ないと思う程度の歌唱力でした。
もちろん日本の '80年代のアイドル歌手に比べれば、格段に上手いですけどね (^^;;;
ここまで「ヘタ」と言っておきながら、何故「歌手リュ・シウォンが好き」なのかと言うと、それはシウォン君が類い稀な素晴らしい声の持ち主だからです。「鼻にかかった甘い声」は本当に耳に心地よい…。まさに「癒し」の声です。

そして今日発売の「Only One」。内容はいかにも「リュ・シウォン」という世界観でまとめられていますが、注目したいのは歌唱力の向上ぶりです。まだまだ音程に不安定さがあり、「ちょっとちょっと!」と言いたくなる部分もありますが、それでも高音の発声が格段に良くなっていて、特に「ありがとう…」のサビに向上ぶりがよく表われています。また「Only One」のサビでのファルセットもキレイに出ています。

もちろん韓国の一流歌手たちに比べたら、まだまだ全く比較にならないレベルではありますが、もっともっと鍛錬して、歌唱力を磨いて欲しいと切に願っています。これだけの「声」は、訓練で得られるものではない天性のものなんですから、これを活かさないのはもったいないですもん (^^)v