AirStation WSR-1166DHPL2 | センター長のブログ(GR & Jimny)

センター長のブログ(GR & Jimny)

新ファイティングマシンは、A91MT

(すいませんが、「いいね&ペタ返し」はしておりません)

今まで引越しのたびに移設してきたドコモ光、絶
対的な信頼をおいていました、今一、速度が出な
くても、周辺環境に依存するので、光回線がその
地域での最速回線と思い込んでいました、と同時
に光ならどこも同じだろうとも思っていました

image

現住所でのドコモ光は内蔵WiFi(5GHz)で下り
60Mbps、上り90Mbps程度と、まぁ支障はない
のですが、試しにD.U-netを調べると、同じ5
GHzで下り上り100Mbps以上出ており、WEB表
示でも体感で違いを感じました

image

ヤフオクでBuffaroのWiFiルーターを送料込みで
1,000円で入手し、アクセスポイント代りにブリ
ッジモードでドコモのモデムに有線接続してみま
したがWiFi速度は変化なし、D.U-netのモデムに
有線接続してアクセスポイントとしたところ、
5GHzで下り150Mbps以上出てました

D.U-netのモデムは筐体が小さい分、WiFiはアン
テナ、出力など無理があったようです、ついでに
LANケーブルはCAT.7で新調しました

ドコモ光・・・・・長いお付き合いでしたが、home5G
に替えることが決定しました