ウイスキー、空と鍵 | センター長のブログ(GR & Jimny)

センター長のブログ(GR & Jimny)

新ファイティングマシンは、A91MT

(すいませんが、「いいね&ペタ返し」はしておりません)

夜空を見上げながら飲んだバーボン、とても素晴
らしい時でした、澄んだ琥珀色の液体を揺らして
いると、様々な思いが頭を巡ります

image

ウイスキーは英国が発祥ですが、スコットランド
説とアイルランド説があり、その伝承元の違いに
より、ウイスキーの英語綴りには違いがあります

スコッチ系はwhisky、アイリッシュ系はwhiskey
綴りの最後がskyかkeyの違い、日本はスコット系
のためsky、アメリカでもアメリカンやカナディア
ンウイスキーはスコット系でsky、一方、バーボン
はアイル系のためkeyと綴ります

この綴りの由来は諸説ありあすが、skyに対し後に
keyができたと言われています

image

イギリスは連合国で実は4つの国からできているそ
うです、最も大きな島(グレートブリテン島)の北
型のスコットランド、南のイングランド、イングラ
ンドのデベソの様なウェールズ、そして別の島(ア
イルランド島)の北側の北アイルランドです、別の
島の大部分は、イギリスとは異なる国、アイルラン
ドとなります

日本的に解釈すると地続きのスコットとイングラン
ドは関東・簡西的なのもと思いがちですが、ヨーロ
ッパ人にとては、もっと隔たりがあるそうです


出典
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a2/Uk_topo_en.jpg
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Uk_topo_en.jpg
Captain Blood, CC BY-SA 3.0 , ウィキメディア・コモンズ経由で

実際、スコットランドは、近年、未だに独立を議決
するなど、そもそも政治システム自体が、イングラ
ンドから独立しています、イタリアのバチカン市国
やアメリカの州の独立性もについても同じ印象です

それを考えると、日本という国は、アイヌや琉球由
来する方々がいかに主張しようと、良い悪いは別に
して、統一国家であるかがわかります、

かつて、主権を手放してしまったか否か、それは、
その時の事情ですが、現世は、その結果であり、時
間を巻き戻す事は簡単ではありません
主権を手放さなかったスコットですら・・・です


前前前世代、地政学的に近しい人達が集まり、村を
作り、やがて街となり、国ができ、統廃合が行われ
ました、そんな時代も遠い前の事と思いましたが、
未だに分裂・統合を目指す動きがある事は、残念に
思います