クレー射撃の道 (29) BERETTA682のネジ交換 | センター長のブログ(GR & Jimny)

センター長のブログ(GR & Jimny)

新ファイティングマシンは、A91MT

(すいませんが、「いいね&ペタ返し」はしておりません)

もう今年の「週末・初心者セット」は、ほとんど
終わり、このままオフシーズン入りしそう・・・

ところで、銃器は全般的に特殊なサイズのネジが
使われている様ですね、s682もとても溝の細いマ
イナスのネジが使われています

image

自作のSSTで取り外しましたが、メンテに外す2箇
所に関しては、六角穴付きボルト(ネジ)に交換
する事にしました

なお、銃器の特性を考慮し、固くて脆いステンレ
ス製では無く炭素剛(まあ、普通の鉄製ですね)
としました

トリガー前
ネジ直径 Φ=5mm(M5)
ピッチ 0.8mm
ネジ長さ 10.5mm(ネジ部7.5mm)
ネジ頭部直径 Φ=9mm
ネジ頭部厚さ 2.9mm

image

セフティー下
ネジ直径 Φ=4mm(M4)
ピッチ 0.7mm
ネジ長さ 11mm(ネジ部7mm)
ネジ頭部直径 Φ=6mm
ネジ頭部厚さ 2.9mm

image

なお、ネジやボルトは規格モノなので長さとか、
ネジ頭の厚さとか、全ネジとか少々異なる部分も
あります
セフティー下のネジについては、小頭ボルトなの
ですが、適当な物が見つからなかったので、削っ
て作りました

まだ、取付していませんが、今度、記事にしたい
と思います


~~~( 追 記 )~~~ 2024.1.27

メンテナンスのついでに、ネジを交換しました
まるで純正の様にピッタリです

image

ただ、セフティー下のネジは、頭が高く、ほんの
僅かですが、干渉するため、次回に持越しです