DB06型5代目スープラです、まだまだ、駐車場で
斜めに停めてしまいます
プログラマブルボタンの設定は以下にしました
1.ディスプレイOFF
2.ナビ・自宅へ帰る
3.ナビ・リルート
4.ナビ・案内停止
5.空気圧表示
6.馬力・トルク表示
7.接続機器設定
8.TV
DB06型5代目スープラです、ネズミのスーさんと
呼んでます
最近の車、BMW系では知る人ぞ知るビマーコード
によるコーディング、つまり車両設定変更が流行
っています、準備は出来ていたのですが、そろそ
ろチャレンジすることにしました
今回の変更は
1.内規循環エアコンOFF
2.アイドリングストップ設定メモリー
3.運転席シートベルト警告音無効
4.走行中TV視聴可能設定
5.ドアロックアンサーバック音
6.起動時警告非表示
です
先週、試してみたのですが、実はコーディングに
失敗しました、接続、車両選択、通信までは順調、
その後のコーディングでエラー中断というもの
色々原因探求したのですが、写メ用に持ち込んだ
iPhoneが、Wifi、bluetoothで車両と自動接続し
ていたのが原因でした
2回目はENETケーブル接続失敗、これはPC内臓
無線WANを使おうとしてLANポートの設定がお
かしくなっていました
WEBでもノートPCでのコーディングはあまり事
例がないので、気がついたことをメモしておきま
す
環境:Windows10ノート(機内モード)
BODAC ENET ケーブル
ポケットWIFI(有線接続)
クイックスタートガイドより
要点.1 全ての電気機器(ライト、エアコン、送
風など)がオフ
→スープラの場合、ライト、エアコンは切れる
がディスプレイ・オーディオは切れないので、
ソースをラジオからUSB(未接続)に切り替
え、画面のみOFF
要点.2 CANバスに接続されているサードパー
ティのハードウェア(JB4、リアビュ
ーカメラ、エグゾーストフラップコン
トロールなど)を切断
→ETCはヒューズを抜いて対応、その他シガー
に刺さっているものも抜くですが、実際に
はETCは忘れていました
要点.3 PCはネットにつながっている必要はあ
る
実践編
1.車を開錠、すると電源ON状態なのでオーディ
オスイッチ長押しで電源OFF
2.ENETケーブルをOBDⅡコネクタに接続して、
車に乗り込む
3.PCにENETケーブル、ポケットWi-FiをUSB有
線接続し起動、機内モードにしてWi-Fi、
BluetoothをOFF、アプリ起動
4.車のスタートボタン1回押し、電源ONを確認、
ライト、モニター、エアコンをOFF
5.素早くスタートボタン3回押しで、診断モード
起動、アプリ接続開始
6.コーディングは、各項目ごとに連続的に実施
してOK
7.コーディング終了後、アプリで切断、車のス
タートスイッチ1回押しで、通常復帰(チェッ
クエンジンマーク消灯)
8.車の電源をOFFにし、車からENETケーブルを
取り外し、PCもシャットダウン
あとは無事に進みました
LANケーブルによる接続はとても早く、どの動
作もほとんど待ち時間はありませんでした
なお、1回目の時、OBDⅡコネクターに刺した
ENETケーブルが抜けなくなり焦りました、ほ
とんど意味のない切り欠き部が引っ掛かったよ
うです、内側を斜めにカッターで整え、引っ掛
からない様にしました
とりあえずコーディングするとプログラマルボ
タンの登録はクリアーされてしまいます
呼んでます
最近の車、BMW系では知る人ぞ知るビマーコード
によるコーディング、つまり車両設定変更が流行
っています、準備は出来ていたのですが、そろそ
ろチャレンジすることにしました
今回の変更は
1.内規循環エアコンOFF
2.アイドリングストップ設定メモリー
3.運転席シートベルト警告音無効
4.走行中TV視聴可能設定
5.ドアロックアンサーバック音
6.起動時警告非表示
です
先週、試してみたのですが、実はコーディングに
失敗しました、接続、車両選択、通信までは順調、
その後のコーディングでエラー中断というもの
色々原因探求したのですが、写メ用に持ち込んだ
iPhoneが、Wifi、bluetoothで車両と自動接続し
ていたのが原因でした
2回目はENETケーブル接続失敗、これはPC内臓
無線WANを使おうとしてLANポートの設定がお
かしくなっていました
WEBでもノートPCでのコーディングはあまり事
例がないので、気がついたことをメモしておきま
す
環境:Windows10ノート(機内モード)
BODAC ENET ケーブル
ポケットWIFI(有線接続)
クイックスタートガイドより
要点.1 全ての電気機器(ライト、エアコン、送
風など)がオフ
→スープラの場合、ライト、エアコンは切れる
がディスプレイ・オーディオは切れないので、
ソースをラジオからUSB(未接続)に切り替
え、画面のみOFF
要点.2 CANバスに接続されているサードパー
ティのハードウェア(JB4、リアビュ
ーカメラ、エグゾーストフラップコン
トロールなど)を切断
→ETCはヒューズを抜いて対応、その他シガー
に刺さっているものも抜くですが、実際に
はETCは忘れていました
要点.3 PCはネットにつながっている必要はあ
る
実践編
1.車を開錠、すると電源ON状態なのでオーディ
オスイッチ長押しで電源OFF
2.ENETケーブルをOBDⅡコネクタに接続して、
車に乗り込む
3.PCにENETケーブル、ポケットWi-FiをUSB有
線接続し起動、機内モードにしてWi-Fi、
BluetoothをOFF、アプリ起動
4.車のスタートボタン1回押し、電源ONを確認、
ライト、モニター、エアコンをOFF
5.素早くスタートボタン3回押しで、診断モード
起動、アプリ接続開始
6.コーディングは、各項目ごとに連続的に実施
してOK
7.コーディング終了後、アプリで切断、車のス
タートスイッチ1回押しで、通常復帰(チェッ
クエンジンマーク消灯)
8.車の電源をOFFにし、車からENETケーブルを
取り外し、PCもシャットダウン
あとは無事に進みました
LANケーブルによる接続はとても早く、どの動
作もほとんど待ち時間はありませんでした
なお、1回目の時、OBDⅡコネクターに刺した
ENETケーブルが抜けなくなり焦りました、ほ
とんど意味のない切り欠き部が引っ掛かったよ
うです、内側を斜めにカッターで整え、引っ掛
からない様にしました
とりあえずコーディングするとプログラマルボ
タンの登録はクリアーされてしまいます
DB06型5代目スープラです、いろいろ設定項目が
ありすぎて、デフォルト使用です
ところで、エアコンなんですが「AUTO」「A/C」
を切っても、冷たい風が出てくるのです
国産車だと「A/C」のランプでON・OFFが一目瞭
然ですが、鼠のスーさんの場合、ランプが点灯し
なくてもエアコンが動作しているようです
これまでいくつもの国産外車に触れてきました
が、こんなことは初めてです、よくよく調べて
いるとビマーコードの設定項目に「内気循環で
エアコンをONにする」という項目を発見、どう
やら内気循環を選んでいるとA/Cランプは点灯
していなくても、エアコンが作動する仕様の様
です
近距離走行でエアコンを使用していると、内部に
カビが発生しやすいため、大切な車は、長距離の
時か梅雨時期の窓曇りの時しかエアコンを使わな
い主義なので、ちょっと困っていましたが、コー
ディングで対応できそうです
ありすぎて、デフォルト使用です
ところで、エアコンなんですが「AUTO」「A/C」
を切っても、冷たい風が出てくるのです
国産車だと「A/C」のランプでON・OFFが一目瞭
然ですが、鼠のスーさんの場合、ランプが点灯し
なくてもエアコンが動作しているようです
これまでいくつもの国産外車に触れてきました
が、こんなことは初めてです、よくよく調べて
いるとビマーコードの設定項目に「内気循環で
エアコンをONにする」という項目を発見、どう
やら内気循環を選んでいるとA/Cランプは点灯
していなくても、エアコンが作動する仕様の様
です
近距離走行でエアコンを使用していると、内部に
カビが発生しやすいため、大切な車は、長距離の
時か梅雨時期の窓曇りの時しかエアコンを使わな
い主義なので、ちょっと困っていましたが、コー
ディングで対応できそうです
DB06型5代目スープラです、BMW製オーストリ
ア産の混血児です
さて、とりあえずナビデータの更新をしました
納車時は2019年データのままです
Toyota Supra Connectに登録をすることで、デ
ータが提供されます、ちなみにダウンロード2時
間(60GB)、USBへのコピー1.5時間(70GB)
掛かりました
地図バージョンの画面でUSBを挿すと、アップデ
ータを認識します
OKでスタートなのですが、イチイチ間があるので
ヤキモキします
途中、アップデートの画面を消してしまったら、
地図を表示してから、オプションキーを押すと
再表示されます、なお、車へのコピーは3.5時間
掛かりました、USBメモリーの転送速度でしょう
かね
ア産の混血児です
さて、とりあえずナビデータの更新をしました
納車時は2019年データのままです
Toyota Supra Connectに登録をすることで、デ
ータが提供されます、ちなみにダウンロード2時
間(60GB)、USBへのコピー1.5時間(70GB)
掛かりました
地図バージョンの画面でUSBを挿すと、アップデ
ータを認識します
OKでスタートなのですが、イチイチ間があるので
ヤキモキします
途中、アップデートの画面を消してしまったら、
地図を表示してから、オプションキーを押すと
再表示されます、なお、車へのコピーは3.5時間
掛かりました、USBメモリーの転送速度でしょう
かね
その1の続き・・・
仮組での試走を行いました
初めにダンパーストローク120mm+10mm、最
後の10mmはストロークしますがエアーの反発で
伸びてくる領域です、ストローク量はかなり、ギ
リギリだと思います
直進で、一応、もっとも伸ばした位置から65mm
で組みました、左右の切れ角、干渉等も問題なし
試走第1弾の印象、重ステになっちゃったです
セルフステアーは普通にあり、ハンドルを切り戻
す必要はありません
翌日、試走第2弾、走り初め、あれ外れちゃった?
的に軽く感じましたが、ハンドル切れ角が大きく
なるにつて重くなってきます、ハンドルを大きく
切る時は力が入っているので、そこからセルフス
テアーでハンドルが戻る力が強く感じます
直進は安定し、ある程度の速度以上の巡航は非常
に安心感があります、一方、低速時のフルターン
は今までの様に軽々パワステとはいきません
タイヤの空気圧調整である程度軽くなりそうです
が、全体的に非常に満足しています
続く・・・
仮組での試走を行いました
初めにダンパーストローク120mm+10mm、最
後の10mmはストロークしますがエアーの反発で
伸びてくる領域です、ストローク量はかなり、ギ
リギリだと思います
直進で、一応、もっとも伸ばした位置から65mm
で組みました、左右の切れ角、干渉等も問題なし
試走第1弾の印象、重ステになっちゃったです
セルフステアーは普通にあり、ハンドルを切り戻
す必要はありません
翌日、試走第2弾、走り初め、あれ外れちゃった?
的に軽く感じましたが、ハンドル切れ角が大きく
なるにつて重くなってきます、ハンドルを大きく
切る時は力が入っているので、そこからセルフス
テアーでハンドルが戻る力が強く感じます
直進は安定し、ある程度の速度以上の巡航は非常
に安心感があります、一方、低速時のフルターン
は今までの様に軽々パワステとはいきません
タイヤの空気圧調整である程度軽くなりそうです
が、全体的に非常に満足しています
続く・・・
3代目4型ジムニーです、長距離移動マシンへ整備
を進めることになりました
シミー(ジャダー)に最も効果があり、JB64では
標準装備となったステダン、従来、両端ストレート
ネジタイプが多かったですが、最近は片側ボールジ
ョイントタイプの純正風が出回るようになりました
早速取付・・・の前に、U字ボルト股裂きの刑
先端お開きが31~32mmになれば、OKっです
大体、送付時の仮組でこうなっているから、改
良されないのでしょう、横向き
正式な組み込み時は、この様に縦向き
で仮組ですが、ダンパーを中央に伸ばし、1Gで
組んでいくと、ダンパーがわずかに長い・・・
ステーを一番左にしても、まだ入らない
ブッシュを2個とも外側にして何とか組み込める
状況、リフトアップ前提なのかもしれない
つづく・・・
を進めることになりました
シミー(ジャダー)に最も効果があり、JB64では
標準装備となったステダン、従来、両端ストレート
ネジタイプが多かったですが、最近は片側ボールジ
ョイントタイプの純正風が出回るようになりました
早速取付・・・の前に、U字ボルト股裂きの刑
先端お開きが31~32mmになれば、OKっです
大体、送付時の仮組でこうなっているから、改
良されないのでしょう、横向き
正式な組み込み時は、この様に縦向き
で仮組ですが、ダンパーを中央に伸ばし、1Gで
組んでいくと、ダンパーがわずかに長い・・・
ステーを一番左にしても、まだ入らない
ブッシュを2個とも外側にして何とか組み込める
状況、リフトアップ前提なのかもしれない
つづく・・・