つい2年ほど前、お迎えしたSX14、自宅PCとし
てとても重宝していたのですが、最近、SSD交
換トラブルを経験しました
何とか復旧したのですが、購入当時出たモニター
不調が時々見られるようになりました、また、
無線WAN、SIMカードを挿して、直接、回線に
繋がる便利な機能ですが、車関係でWANを使用
しようとしたのですが・・・・繋がらない
どうやら設定的な問題ではなく、ハード的な不
具合のようです、かってすぐに一度試したと思
うんだけどなぁ
もしかしたら、短い寿命になるかも・・・・
DB06型5代目スープラです、いろいろ設定項目が
ありすぎて、デフォルト使用です
ところで、エアコンなんですが「AUTO」「A/C」
を切っても、冷たい風が出てくるのです
国産車だと「A/C」のランプでON・OFFが一目瞭
然ですが、鼠のスーさんの場合、ランプが点灯し
なくてもエアコンが動作しているようです
これまでいくつもの国産外車に触れてきました
が、こんなことは初めてです、よくよく調べて
いるとビマーコードの設定項目に「内気循環で
エアコンをONにする」という項目を発見、どう
やら内気循環を選んでいるとA/Cランプは点灯
していなくても、エアコンが作動する仕様の様
です
近距離走行でエアコンを使用していると、内部に
カビが発生しやすいため、大切な車は、長距離の
時か梅雨時期の窓曇りの時しかエアコンを使わな
い主義なので、ちょっと困っていましたが、コー
ディングで対応できそうです
ありすぎて、デフォルト使用です
ところで、エアコンなんですが「AUTO」「A/C」
を切っても、冷たい風が出てくるのです
国産車だと「A/C」のランプでON・OFFが一目瞭
然ですが、鼠のスーさんの場合、ランプが点灯し
なくてもエアコンが動作しているようです
これまでいくつもの国産外車に触れてきました
が、こんなことは初めてです、よくよく調べて
いるとビマーコードの設定項目に「内気循環で
エアコンをONにする」という項目を発見、どう
やら内気循環を選んでいるとA/Cランプは点灯
していなくても、エアコンが作動する仕様の様
です
近距離走行でエアコンを使用していると、内部に
カビが発生しやすいため、大切な車は、長距離の
時か梅雨時期の窓曇りの時しかエアコンを使わな
い主義なので、ちょっと困っていましたが、コー
ディングで対応できそうです
DB06型5代目スープラです、BMW製オーストリ
ア産の混血児です
さて、とりあえずナビデータの更新をしました
納車時は2019年データのままです
Toyota Supra Connectに登録をすることで、デ
ータが提供されます、ちなみにダウンロード2時
間(60GB)、USBへのコピー1.5時間(70GB)
掛かりました
地図バージョンの画面でUSBを挿すと、アップデ
ータを認識します
OKでスタートなのですが、イチイチ間があるので
ヤキモキします
途中、アップデートの画面を消してしまったら、
地図を表示してから、オプションキーを押すと
再表示されます、なお、車へのコピーは3.5時間
掛かりました、USBメモリーの転送速度でしょう
かね
ア産の混血児です
さて、とりあえずナビデータの更新をしました
納車時は2019年データのままです
Toyota Supra Connectに登録をすることで、デ
ータが提供されます、ちなみにダウンロード2時
間(60GB)、USBへのコピー1.5時間(70GB)
掛かりました
地図バージョンの画面でUSBを挿すと、アップデ
ータを認識します
OKでスタートなのですが、イチイチ間があるので
ヤキモキします
途中、アップデートの画面を消してしまったら、
地図を表示してから、オプションキーを押すと
再表示されます、なお、車へのコピーは3.5時間
掛かりました、USBメモリーの転送速度でしょう
かね
その1の続き・・・
仮組での試走を行いました
初めにダンパーストローク120mm+10mm、最
後の10mmはストロークしますがエアーの反発で
伸びてくる領域です、ストローク量はかなり、ギ
リギリだと思います
直進で、一応、もっとも伸ばした位置から65mm
で組みました、左右の切れ角、干渉等も問題なし
試走第1弾の印象、重ステになっちゃったです
セルフステアーは普通にあり、ハンドルを切り戻
す必要はありません
翌日、試走第2弾、走り初め、あれ外れちゃった?
的に軽く感じましたが、ハンドル切れ角が大きく
なるにつて重くなってきます、ハンドルを大きく
切る時は力が入っているので、そこからセルフス
テアーでハンドルが戻る力が強く感じます
直進は安定し、ある程度の速度以上の巡航は非常
に安心感があります、一方、低速時のフルターン
は今までの様に軽々パワステとはいきません
タイヤの空気圧調整である程度軽くなりそうです
が、全体的に非常に満足しています
続く・・・
仮組での試走を行いました
初めにダンパーストローク120mm+10mm、最
後の10mmはストロークしますがエアーの反発で
伸びてくる領域です、ストローク量はかなり、ギ
リギリだと思います
直進で、一応、もっとも伸ばした位置から65mm
で組みました、左右の切れ角、干渉等も問題なし
試走第1弾の印象、重ステになっちゃったです
セルフステアーは普通にあり、ハンドルを切り戻
す必要はありません
翌日、試走第2弾、走り初め、あれ外れちゃった?
的に軽く感じましたが、ハンドル切れ角が大きく
なるにつて重くなってきます、ハンドルを大きく
切る時は力が入っているので、そこからセルフス
テアーでハンドルが戻る力が強く感じます
直進は安定し、ある程度の速度以上の巡航は非常
に安心感があります、一方、低速時のフルターン
は今までの様に軽々パワステとはいきません
タイヤの空気圧調整である程度軽くなりそうです
が、全体的に非常に満足しています
続く・・・
3代目4型ジムニーです、長距離移動マシンへ整備
を進めることになりました
シミー(ジャダー)に最も効果があり、JB64では
標準装備となったステダン、従来、両端ストレート
ネジタイプが多かったですが、最近は片側ボールジ
ョイントタイプの純正風が出回るようになりました
早速取付・・・の前に、U字ボルト股裂きの刑
先端お開きが31~32mmになれば、OKっです
大体、送付時の仮組でこうなっているから、改
良されないのでしょう、横向き
正式な組み込み時は、この様に縦向き
で仮組ですが、ダンパーを中央に伸ばし、1Gで
組んでいくと、ダンパーがわずかに長い・・・
ステーを一番左にしても、まだ入らない
ブッシュを2個とも外側にして何とか組み込める
状況、リフトアップ前提なのかもしれない
つづく・・・
を進めることになりました
シミー(ジャダー)に最も効果があり、JB64では
標準装備となったステダン、従来、両端ストレート
ネジタイプが多かったですが、最近は片側ボールジ
ョイントタイプの純正風が出回るようになりました
早速取付・・・の前に、U字ボルト股裂きの刑
先端お開きが31~32mmになれば、OKっです
大体、送付時の仮組でこうなっているから、改
良されないのでしょう、横向き
正式な組み込み時は、この様に縦向き
で仮組ですが、ダンパーを中央に伸ばし、1Gで
組んでいくと、ダンパーがわずかに長い・・・
ステーを一番左にしても、まだ入らない
ブッシュを2個とも外側にして何とか組み込める
状況、リフトアップ前提なのかもしれない
つづく・・・
3代目4型ジムニーです、とうとう、700kmの長
距離往復もこなしました
さて、定期的に実施していたライト清掃ですが、
今回は評判のLOOXを試しました
写真では判りにくいですが
かなり黄色く
古ぼけた印象です
クリーナーで黄ばみはすっかり取れ
すごくキレイになりました
印象はかなり良いです
~~~( 追 記 )~~~2024.8.15
LOOXは化学的に劣化ポリカを溶かして除去す
るみたいで使い終わった薬剤が染みたペーパー
を商品が入っていたポリ袋に入れたところ、袋
は溶けました、ビニール袋は大丈夫でした
以前に使用した商品はコンパウンド系で、まだ
手元に残っていたので、LOOXの後に、磨き上
げればなお良かったと思います
いずれにしろ、とてもお勧めできる商品です
距離往復もこなしました
さて、定期的に実施していたライト清掃ですが、
今回は評判のLOOXを試しました
写真では判りにくいですが
かなり黄色く
古ぼけた印象です
クリーナーで黄ばみはすっかり取れ
すごくキレイになりました
印象はかなり良いです
~~~( 追 記 )~~~2024.8.15
LOOXは化学的に劣化ポリカを溶かして除去す
るみたいで使い終わった薬剤が染みたペーパー
を商品が入っていたポリ袋に入れたところ、袋
は溶けました、ビニール袋は大丈夫でした
以前に使用した商品はコンパウンド系で、まだ
手元に残っていたので、LOOXの後に、磨き上
げればなお良かったと思います
いずれにしろ、とてもお勧めできる商品です