センター長のブログ(GR & Jimny) -2ページ目

センター長のブログ(GR & Jimny)

新ファイティングマシンは、A91MT

(すいませんが、「いいね&ペタ返し」はしておりません)

つい2年ほど前、お迎えしたSX14、自宅PCとし
てとても重宝していたのですが、最近、SSD交
換トラブルを経験しました
image

何とか復旧したのですが、購入当時出たモニター
不調が時々見られるようになりました、また、
無線WAN、SIMカードを挿して、直接、回線に
繋がる便利な機能ですが、車関係でWANを使用
しようとしたのですが・・・・繋がらない
image

どうやら設定的な問題ではなく、ハード的な不
具合のようです、かってすぐに一度試したと思
うんだけどなぁ

もしかしたら、短い寿命になるかも・・・・
DB06型5代目スープラです、いろいろ設定項目が
ありすぎて、デフォルト使用です

ところで、エアコンなんですが「AUTO」「A/C」
を切っても、冷たい風が出てくるのです
image

国産車だと「A/C」のランプでON・OFFが一目瞭
然ですが、鼠のスーさんの場合、ランプが点灯し
なくてもエアコンが動作しているようです

これまでいくつもの国産外車に触れてきました
が、こんなことは初めてです、よくよく調べて
いるとビマーコードの設定項目に「内気循環で
エアコンをONにする」という項目を発見、どう
やら内気循環を選んでいるとA/Cランプは点灯
していなくても、エアコンが作動する仕様の様
です

近距離走行でエアコンを使用していると、内部に
カビが発生しやすいため、大切な車は、長距離の
時か梅雨時期の窓曇りの時しかエアコンを使わな
い主義なので、ちょっと困っていましたが、コー
ディングで対応できそうです
image

なんとな気になっていたお店、機会があって入っ
てみました
スープは家系ベースですが、非常にクリーミーで
卵黄のような味わいが際立ちます、麺はごく太麺
で食べ応え満点です

とてもおいしいラーメンで大好きな山岡家と双璧
です、野性味の山岡家、やさしい味の町田商店
なお、関西方面にある「一蓮家」は町田商店の暖
簾分けというかプロデュースだそうです

しっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリ
その2の続き・・・・
image

仮組を正式に組みなおしました
まずブッシュ、2個あるブッシュうち、1個を半分
に切り、0.5個と1.5個でステーを挟むようにしま
した
image

ボールジョイント部は増し締めの上、割ピンを差
し、U字ボルトも2本とも取り付けました
image

U字ボルトは股裂きの刑で使えるようになります
が、ステーを車体右側一杯に取り付けるには、ロ
ックナット部分に掛かるので、30mmのものを買
った方がよいでしょう

さて、運転フィーリングですが、すっかり慣れ、
これが純正だったような気分です、過去の評価で
はダンパー漏れがあるそうですが、耐久性が無い
とすると残念なぐらい、とても機能的な商品です

以上です
DB06型5代目スープラです、BMW製オーストリ
ア産の混血児です

さて、とりあえずナビデータの更新をしました
納車時は2019年データのままです
image

Toyota Supra Connectに登録をすることで、デ
ータが提供されます、ちなみにダウンロード2時
間(60GB)、USBへのコピー1.5時間(70GB)
掛かりました

地図バージョンの画面でUSBを挿すと、アップデ
ータを認識します
image

OKでスタートなのですが、イチイチ間があるので
ヤキモキします
image

途中、アップデートの画面を消してしまったら、
image

地図を表示してから、オプションキーを押すと
image

再表示されます、なお、車へのコピーは3.5時間
掛かりました、USBメモリーの転送速度でしょう
かね
image
その1の続き・・・

image

仮組での試走を行いました
初めにダンパーストローク120mm+10mm、最
後の10mmはストロークしますがエアーの反発で
伸びてくる領域です、ストローク量はかなり、ギ
リギリだと思います

直進で、一応、もっとも伸ばした位置から65mm
で組みました、左右の切れ角、干渉等も問題なし

試走第1弾の印象、重ステになっちゃったです
セルフステアーは普通にあり、ハンドルを切り戻
す必要はありません

翌日、試走第2弾、走り初め、あれ外れちゃった?
的に軽く感じましたが、ハンドル切れ角が大きく
なるにつて重くなってきます、ハンドルを大きく
切る時は力が入っているので、そこからセルフス
テアーでハンドルが戻る力が強く感じます

直進は安定し、ある程度の速度以上の巡航は非常
に安心感があります、一方、低速時のフルターン
は今までの様に軽々パワステとはいきません

タイヤの空気圧調整である程度軽くなりそうです
が、全体的に非常に満足しています

続く・・・


It"s NEW,fighting machine
GR SUPRA BD06、通称、A91スープラ

曇天の大嵐がやってきた!

image

思えば新型Zで、最後のマシン購入を決意したも
のの1ヶ月で受注中止、再開めど無し、バックオ
ーダー5年ですっかり、興ざめ

GT-Rを除いて、最後のガソリン2Doorスポーツ
カーになりそうなもう1台であるスープラを見に
行って、まさかのご成約

昨年の10月7日でした、ほぼ1年待ったのですが
最後の1ヶ月は某ディラーの怠慢でしたが、まぁ
とりあえずは納車となりました

image
3代目4型ジムニーです、長距離移動マシンへ整備
を進めることになりました

シミー(ジャダー)に最も効果があり、JB64では
標準装備となったステダン、従来、両端ストレート
ネジタイプが多かったですが、最近は片側ボールジ
ョイントタイプの純正風が出回るようになりました

早速取付・・・の前に、U字ボルト股裂きの刑
image

先端お開きが31~32mmになれば、OKっです
image

大体、送付時の仮組でこうなっているから、改
良されないのでしょう、横向き
image

正式な組み込み時は、この様に縦向き
image

で仮組ですが、ダンパーを中央に伸ばし、1Gで
組んでいくと、ダンパーがわずかに長い・・・
ステーを一番左にしても、まだ入らない
image

ブッシュを2個とも外側にして何とか組み込める
状況、リフトアップ前提なのかもしれない
image

つづく・・・
今年は4月からとても忙しかったです
おかげで、いい夏休みになりました、いくつかや
り残しもありますが、白熊君は結構、いろいろで
きました

2002年式、もう22年物、うちにやってきて4年程
たちました
image

シミー(ジャダー)現象のほとんどない個体で、
長距離移動も難なくこなし、
image

ますます、大事な車になりました
image

これからは直距離・高速走行対策でも考えます
image

ハイオク仕様の効果も感じたし、WRX、TJラン
グラー、マスタング、これまでマシン同様、黄
色い足かなぁ

image
3代目4型ジムニーです、とうとう、700kmの長
距離往復もこなしました

さて、定期的に実施していたライト清掃ですが、
今回は評判のLOOXを試しました

image

写真では判りにくいですが
image

かなり黄色く
image

古ぼけた印象です
image

クリーナーで黄ばみはすっかり取れ
image

すごくキレイになりました
image

印象はかなり良いです
image

~~~( 追 記 )~~~2024.8.15
LOOXは化学的に劣化ポリカを溶かして除去す
るみたいで使い終わった薬剤が染みたペーパー
を商品が入っていたポリ袋に入れたところ、袋
は溶けました、ビニール袋は大丈夫でした

以前に使用した商品はコンパウンド系で、まだ
手元に残っていたので、LOOXの後に、磨き上
げればなお良かったと思います

いずれにしろ、とてもお勧めできる商品です