会津若松の旅 2日目 2 | Marblesのブログ

Marblesのブログ

チョコダップルから見た日常

旅は続く。

車で移動して到着したのは鶴ヶ城です。

さっそく調査を始めます。

いい天気だな晴れ

はたして鶴ヶ城にはどんな歴史があるのかな。

残念ながら、おぶーは天守には入る事が出来ないから、

お城の周りを調査するかな。

赤い瓦がトレードマークみたいだけど。

写真だとあんまりわからないな。雪に強いとかなんとかかんとか。勉強になるな。

正式には若松城なんだって。難攻不落の名城なんだとか。有名な伊達政宗が城主だった事もあるみたいだな。

荒城の月歌碑まで上がったり、たくさん歩いたよ。

せっかくの動画が改修工事の音かな。

なんとも雰囲気が・・・

鶴ヶ城さんの調査も終わりかな。

次に到着したのは飯盛山です。

戊辰戦争の白虎隊の悲劇の地なんだとか。

183段の階段を登るのは大変なので、スロープコンベアに乗らせてもらうよ。

白虎隊十九士のお墓にお参りをして、さざえ堂さんに到着です。おぶーは抱っこしてもらえば入る事ができるんだよほっこり

さっそく調査を始めます。

入口から入って。とことこ登っていきます。

登っているけど、降りてくる人とすれ違わない。

なんとも不思議だな。

2重螺旋のスロープ構造なんだって。上りと下りが別の通路になっているから一方通行の構造になって、参拝者が安全に通行できるんだって。すごい昔にこんな事を考えるなんてすごいな。おぶーは感動しました。

おぶーが入れるか不安だった、さざえ堂の調査も無事に終わりました。

マンホールも会津若松感があるな。

赤べこカフェさんでひと休み。

七日町通りさんの古い街並みを調査です。

スイートポテトを食べて。お腹も満たされました焼き芋

あっという間に暗くなったな。

七日町駅さんです。駅カフェがあるんだよ。

お土産もあったな。

会津若松駅に到着して。

赤べこさんにご挨拶。

赤べことは幸運を運ぶ牛さんなんだって。魔除け厄除けなんだよ。お土産に買って我が家に置かないとな。

我が家を守っておくれ。

旅の定番。駅で記念に1枚。

旅もそろそろ終わりかな。

最後に喜多方ラーメンを食べて。

残念ながらおぶーは車でお留守番。おぶーも一緒に入る事が出来るお店にしてほしかってな。

長い旅も終わりかな。

帰り道も長そうだな。おぶー専用ベットでゆっくり眠らせてもらうよ大あくび

あっという間に熟睡です。

鶴ヶ城の御城印。

飯盛山白虎隊の御朱印。

天気も良く、たくさん歩いて、たくさん食べて。

楽しい旅でした。

予定していた事も完了したな。

と思ったら、塔のへつりだけ行く事が出来ませんでした。

楽しい大旅も終わりだな。毎年11月は大旅に行く事にするか。おぶーはいつも忙しいなウシシ

安全運転で帰っておくれ。

長い運転を頑張ったな筋肉