皆既月食 | Marblesのブログ

Marblesのブログ

チョコダップルから見た日常

こんにちは。

おぶーだよ。

今日は珍しい皆既月食なんだって。

はたして442年ぶりの皆既月食+惑星食とはキラキラ

夕方の6時頃から欠けていって7時頃に皆既食が始まりました。肉眼でもはっきりみる事が出来ますにっこり

赤銅色っていうんだって。

時間を確認しながら出たり入ったり。

大忙しだなニコ

食の最大なんだって。

食の最大と記念に1枚カメラ

そして皆既食が終わって部分食が始まります。

部分食が進んでるのがよくわかるなにやり

そして月が天王星を隠す惑星食も始まるみたいだな。

残念ながら、天王星まではみる事が出来ないな。

部分食も終わりなのかな。

スマホだけど綺麗に写真を撮る事が出来ました。

そしてもう1枚。

おぶーのお月見、天体観測も終わりかな。

珍しい皆既月食+惑星食を見る事が出来たな。

次の機会はうーん

なんと2344年7月なんだって。322年後とは気が遠くなりそうだな。土星との惑星食なんだって。

おぶーは何歳になるのかなうーん

そういえば、去年の今頃も珍しい月食を見たような。

飛騨高山の旅の時だったかなほっこり

色んな事を経験しているおぶーでした。