善光寺御開帳の旅 | Marblesのブログ

Marblesのブログ

チョコダップルから見た日常

こんにちは。

おぶーだよ。

平日の金曜日。

ザーザー台風みたいな大雨です台風

朝早く車に乗って出かけます車

外を見るのも恐ろしいくらいに雨が降っています真顔

こんな日にどこに行くのだろうか真顔

長い長い移動を頑張って到着したのは、長野県の善光寺さんです。

到着したら・・・・

雨は降っていたのかなって感じです。

素晴らしい天気になりました晴れ

善光寺さんは7年に一度の御開帳なんだとか。

混雑を避ける為に金曜日に来たんだってほっこり

そういえば、1週間前から善光寺さん近辺の天気を気にしていたな。おぶーの入るカバンを準備したり、おぶーのレインコート、エプロン、汚れてもいい洋服はどれにしようかとか。いらない心配だったな。安心して調査ができるなほっこり

7年に一度の御開帳とは何なのか。

まずは仁王様にご挨拶。

こんにちは。おぶー来たよ。

これから調査を始めます。凛々しい仁王様はおぶーと似ているなニコ

おぶーはいつもピシッと気合が入っているよ。

回向柱さんが見えてきました。

御開帳のシンボルみたいだな。

回向柱さんにふれる為に順番を待ちます。

回向柱守を手に入れて、回向柱さんに当ててパワーを頂くんだとか。それと、おぶーは直接回向柱さんにふれる事は禁止されているので、回向守の上からパワーをもらう事にします。直接触らないなら大丈夫ですよって警備員さんに確認をしました。

順番が近づいて来たな。

回向柱は善の綱で、前立本尊と繋がっているんだとか。

阿弥陀如来さんの右手の中指に結んだ金糸が途中で五色に変わってなんとかかんとか。願いが通い合う導線になるんだって。

おぶーも健康でいられるように、回向柱守さんの上からよ〜くさわっておこう。

そして7年に1度公開される、前立本尊さんを拝みます。阿弥陀如来、観音菩薩、勢至菩薩さんに健康で過ごせるようにお願いをしました。

御印文頂戴も済ませました。おぶーは直接じゃないけど、抱っこしてもらっていたから届いた感じがするなほっこり

抱っこ疲れがでたな。少し歩くよ。

本堂を1周してみるかな。

鐘をつく事はできないけど、ご挨拶は忘れずに。

そして御朱印を頂きます。

御開帳限定の御朱印もあわせて頂きました。

なんとも立派な感じです。

時間が経ったからかな。回向柱さんの順番待ちが随分と減っていたので、もう一度触れさせてもらいます。

順番にひとりづつふれて写真を撮ったりしてたな。

七七七七枚の石畳を歩いて仲見世通りを調査します。

たくさんのお土産屋さん、美味しそうな食べ物のお店があったな。

りんごのカップソフトクリームを頂きます。

おぶーの大好きなりんごとソフトクリームのコラボとは。想像しただけでも美味しそうだよりんご

もぐもぐ一生懸命食べるよもぐもぐ

ご馳走様でした。おぶーは大変満足しました。

暑い中頑張って歩いた身体を冷やす事も出来たなほっこり

これから長野駅まで行くんだとか。

その前に休憩するのかな。テラス席にはおぶーも入る事が出来ます。疲れたから休ませてもらうかなzzz

蕎麦ラーメンと握り寿司を注文したんだって。

美味しい美味しいって食べてたよ。

りんごのソフトクリームを食べたばかりだと思うけどな。おぶーはお家から持ってきたおやつを頂きました。

蕎麦ラーメンが食べたかったよ真顔

休憩を終えて長野駅に到着。

駅で記念に1枚は旅の定番だからねカメラ

長野提灯にもご挨拶を忘れずに。

これから七福神巡りを始めるんだとか。

おぶーは疲れてきたけど、全部回れるのかな。

つづく。