飛騨高山の旅 3日目 2 | Marblesのブログ

Marblesのブログ

チョコダップルから見た日常

郡上八幡城の調査も終わりかな。

残念ながら紅葉のライトアップまでは待てないな。

次の目的地を目指します。

頂いた御城印です。大切にしないといけないな。

そして到着したのはうだつの上がる街並みさんです。
早速美味しそうな和菓子屋さんに入っていった。
着いて早々にお土産でも買うのかな。
はたしてうだつが上がるとはうーん
調査が必要だな。
古い街並みだな。和紙が有名なんだって。
暗くなったらライトアップされそうな感じだな。
調査をしていると、「うだつくん」を発見しました。
ご挨拶をしないといけないな。
こんにちは。おぶー来たよほっこり
和紙が有名なのはわかったけど、うだつが上がるって何なのか教えておくれぶー
お腹が空いてきたのでひと休み。
氷&CAFEさんに寄る事にします。
おぶーは奥のテラス席に入る事ができます。
古い街並みの中に、雰囲気の違う所があるんだな。
食べるのは焼き芋です焼き芋おぶーの大好物だよキラキラ
ふわふわエスプーマ生ホイップです。
もぐもぐ一生懸命食べましたもぐもぐ
氷&CAFEさん美味しい焼き芋をありがとうございました。

調査は続く。

うだつまねき猫さんにご挨拶。

なんだか微妙な感じだな。うだつくんとは雰囲気が随分と違うなえー?

うだつがありました。

屋根の両端を一段高くして火災の類焼きを防ぐ防火壁なんだって。お金持ちしか出来ない事だったからうだつが上がるとか言葉が出来たとかなんとかかんとか。

勉強になるな。

日も暮れてきたな。古い街並みと夕焼けが綺麗ですほっこり

のぞいているのはHAPPASTANDさんです。

お茶のお店なのかなお茶

何やらメニューが気になるな。おぶーの食べられる物はあるかな。

HAPPASTANDさんはおぶーも入る事が出来ます。お茶を頂く事にするよ。

チョコレートと玉露のお茶を頼みました。

お茶は奥が深い飲み物なんだな。

営業時間を過ぎているのに、ゆっくりとくつろがせてもらいました。玉露のお茶のお土産も買ったよ。

家でゆっくりと飲むかな。お茶は50℃で入れるんだって。

親切な店員さんありがとうございましたほっこり

旅の最後にいい所に寄れたなほっこり

最後にライトアップされた美濃和紙を見て。

美濃和紙感があるなほっこり

うだつと和紙のライトアップを記念に長い旅も終わりかな。

長い長いおぶーの旅も無事に終わりました。

天気も良く、たくさん歩いて、世界文化遺産を見て、美味しい物を食べて。

楽しい旅でした。

12歳おぶーの大旅でした。