最近、ヨガクラスの前に小話をするようにしています。テーマはヨガに関することもあれば日常のことだったり様々です。需要があるか分かりませんが、その話の中で必要そうなものは不定期で発信しようと思います。

最近、ヨガのインストラクタークラスを受講しています。そのクラスの中で、アドバンスのポーズもあり、どうしてもそのポーズに近づけようと頑張ってしまう自分がいます。確かに頑張ることも時には必要かと思いますが、ある先生の言葉が印象に残っています。アーサナ(ポーズのこと)に自分を合わせるのではなく、自分にアーサナを合わせるということです。いろんな体型の人がいたり、体調やコンディションによってもポーズが難しかったりすると思います。そんな時は、自分の状態に合わせてポーズを簡単にしたり、できるところだけやる、というのも必要かと思います。

これを少し広い枠で考えると、ヨガも、ヨガをすること自体が目的になってしまうことがありますが、本来は快適に過ごすため、幸せになるという目的のためにヨガがあるかと思います。ヨガは目的ではなく、目的のためのツールとして使うということです。
他の例だと、ツイッターやゲームなど。本来自分が楽しんだり幸せになるためにしていたことが、ツイッターやゲームをすることが目的となり、逆にいらいらしたり嫌な気持ちになることもあります。普段の生活の中で、今やっていることの本来の目的はなんだろう、何のためにこれをやっているんだろうと、立ち止まって考えることもたまには大事かなと思います。