ネガティブな言葉は口にしない方がいいんだろうなぁ

と思いながらも、心にどんどん棘が刺さる


その最たるものが娘なんだけど

これは話せば際限なく話せちゃうから

又、機会があれば、ですが


そんな状況に更に追い打ちをかける

先月、久しぶりに友達の家に行った時の事

他にも何人か集まって、全員知っている顔


元々、その友達は私が30代前半位の頃かな

たまたま派遣で行った先の会社で社員でいた人

偶然同い年で、明るくて、友達が沢山いる人

その人の誘いでその人達のお仲間の集まりに

参加させてもらったのがきっかけで

プライベートでも仲良くさせてもらうようになり

それから、私の妹、妹が当時勤めていた会社の

後輩にも声をかけ今日まで長い付き合いになってますが


その友達がPちゃん、後の旦那になる人(今も)がDさん、妹の友達がMちゃん

Dさんの仲の良い友達にTさんという年配の男性がいて、

後に私が仲間に引き入れたMちゃんと

Tさんの息子が結婚する事になり(今も)


途中、私は結婚して神奈川の結構奥の方に

引っ越すことになり、暫くその付き合いにも

不参加してましたが、その間に

DさんとTさん、そしてTさんの息子とMちゃんという

強いつながりができ、気づけば私はいつの間にか

蚊帳の外になってました


離婚して都内に戻り(今は近県に住んでます)

又、Pちゃん&Dさん宅の集まりに

また参加する事は増えましたが…


ただ、会う度に感じていた違和感

「あぁ、この仲間のカーストで私は1番下になってるなぁ」

と言う事だった


多分、私以外の誰も

それを意識はしてないだろうと思うけど

先月集まった時に、そう感じてしまう事が

度々あってかなりキツかった


それから

先日、GW中に作ったもの(刺繍したバッグ)を

妹にレターパックで送ったんだけど

土曜に受け取ったというLINEは来たんだけど

会話が終わるまでの間に

「ありがとう」の一言をとうとう聞くことはなかった

なんか、思い起こすと割と妹は私にはありがとうを

言わないなぁと思う事が度々…


そして

今朝、仕事を初めて暫くしてから

既に定年し嘱託になっても働き続けてる男性から

チャットがきて、仕事の話をしたんだけど

その時に、彼はGW明けの先週もぶっ続けで

お休みを取っていたので

「体調悪いとかではないんですか?」と

軽くチャットを付け加えたんだけど

既読無視のまま、一日が終わった…


そもそも、同じ社員の(以前は)部下だった人達に

評判があまりよろしくない人ではあるんだけど

仕事で私に直で依頼が来る度に

やってるうちに疑問が沸いて、質問とかすると

「言ったことだけ、やってくれればいいんだよ」

的なニュアンスの返事を返してくる人だから

まぁ、私も人として好きでは無いタイプの人なんだけど


ここ1ヶ月の間に自分の心に

刺さり続ける棘が抜けないまま増え続け、心が痛くて仕方がない


自分がどれほど辛い時でも

関係ない(それを知らない)人には

普通の態度で接しているから誰も知るわけないんだけどね


人生折り返しも過ぎてつくづく思うのは

「ああ、私って友達いないんだなぁ」という事

もう、それについては今更どうでもいいんだけど

負け惜しみじゃなくて、今更

友達なんか居なくてもどうって事ないなって

思ってるんだけど、多分それは関わりを持たなければ、の話


前出の友達?とは完全に付き合わない訳にもいかないから、それが重荷になってる気がする


同じ温度で相手を思えて、付き合える人なら

全然問題ないと思うんだけど

そうじゃないと、ほんとにしんどくなるだけだね


そもそも、昔からおひとり様平気だしね


なんなら、私が死んだ時

葬式なんかしなくていいから、誰も声かけなくて

いいと娘には言っておこうと思ってるし

(葬式はしないとは言ってある)


人間関係は難しいし面倒くさいし

30年以上付き合いをしてきてる

さっきの友達とかと100%疎遠になるのは

難しいから、声掛けられれば行ければ行くけど…


でも、身内はそうはいかないし

会社の人間関係も壊さずに、腹立つ事

沢山あっても通常運転で付き合っていくし


でも、ほんとに疲れるんだよねぇ

無理してるの自覚してるから


浮上しないこのモヤモヤした気持ちを

どうすればいいのか分からないまま

今週も仕事を頑張る…


2年振りに咲いたガーベラ