おはようございます

GWはどこにも行かず家と家付近でダラダラする予定です


とは言え

所用で浅草に向かう途中に

「東武スカイツリーライン」の「東向島」と言う

駅で途中下車


このエリアは私が小学2年頃まで住んでいたところ

あちこち思い出の場所を歩いた話は又改めて…


あちこち歩いた思い出の地の1つに

【白髭神社】→





→ 【公園と交番】



子供の頃はどちらも大きいと思っていたけれど

大人になって改めて見ると思いのほか小さい


今は遊歩道のようになっていたけど

当時はブランコや滑り台とかがあった

公園でした

ここの入り口には交番があり

今回行ってみたら交番がホンの少し移動していた



ここの交番には思い出があって

当時私は5,6歳、妹は2つ下で

この公園に遊びに行くと同じように交番も

ある意味遊び場になっていた

(お巡りさんにとってはとても迷惑だったろうな)


今はそんな事絶対に出来ないけど

当時は大目に見てくれてたのか

人(お巡りさん)がやさしかったのか

いつも受け入れてくれていた


物心ついた頃からうちの親はよく喧嘩をしていて

家族仲良くどこかに出かける、一緒に遊ぶ…

と言う思い出がないから

親以外の大人でやさしかったお巡りさんと

関わるほんの少しの時間があの頃の自分にとっては

唯一楽しい時間だったんだろうなと思う


当時仲の良かった(と自分では思っている)

お巡りさんは多分20代

何がきっかけなのか全く思い出せないけど

そのお巡りさんが私たち姉妹を上野動物園に

連れていってくれた

今じゃそんな事絶対にありえないだろうな

あの頃だったからなのか

あの人だったからなのか


妹に小さい虎のぬいぐるみを買ってくれて

帰り道は寝ちゃった妹をおんぶしてくれた



子供の頃の1番楽しい、幸せな記憶…


大人になって結婚して、離婚して

東京に戻ってきた頃

1度この交番に行ったことがある

当時の話をして、どうにか探すことできませんか

と言ってみたけど、あまりに年数が経ちすぎていて

探しようが無いと言われた

まぁ、本当は探しようがあったのかもしれないが

面倒だったか、そこまでする必要がないか…


これを言ったら私の歳もバレますが

多分55~7年前になるのかな

ご存命だとしても80代くらい


あんなお巡りさんにはもう巡り会えないだろうな

結婚してる訳でもない20代位の若いお巡りさん

あの当時、遊んでくれてありがとうございました

ご存命ならもう一度会って

お礼が言いたい


向島警察署白鬚橋交番の、たしか

「成田さん」と言うお名前だったと思います