3月も後半に突入した頃から自分のメンタルはだだ落ち

同じ部署の、半分位の人達がこぞって

子会社に飛ばされた今日、4月1日

 

出向とかではなく、完全にリストラ

 

じゃあ、残り半分はいるんじゃない…

確かにそうなんですが、その人たちは

殆ど会社には出社せず、客先に常駐していたり

別の階にいたりとかで、殆ど関わらない人達

 

自分が出社して、フリーアドレスとはいえ

ほぼ席が固定化されていた島に

当たり前にいた人達が全員いなくなった

 

残った同じ部署の1部の人達はと

全く関わりのなかった別の部署の人達が

今回集められて、子会社に飛ばされた人達が

やっていた仕事の1部を引き継ぐ事になったけど

メンバー見ると前途多難な船出

 

 

自分が想像もしてなかった幸せな気持ちに

なるような事は人生の中でそうそう起こらないけど

逆パターンは時々起きるんだ

 

まだ少なからず終身雇用が染み付いてる日本に

まぁ、社員で入ったし、余程の事が無い限り

自分の意思で辞めない限り、

定年まではいられるんだろうという漠然とした思い

 

明日はどうなるか分からない

昨日と同じような平穏な日常が明日も

続くと、なんの根拠もないけど

そう思ってる人が大半で

それを滅多打ちにしてくれるのが日本の各地で

起きてる大地震

世界で起きている戦争、内戦

そしてリストラ

 

誰も、何も保証なんてしてくれる訳もなく

喉元過ぎれば意識も薄れる私たちだけど

外資じゃないんだし、リストラとか

自分の身に降りかかるなんて誰も想像など

してなかっただろうと思う

 

唯一の(傍から見たらの話)救いは

単純にリストラされてゼロになった訳ではなく

年収は下がるけど、自分がやってきた仕事で

働ける場所があった事

 

誰も納得はしてないし、数人はこの1年の間に

どうするか決める、と言っていた

 

ただ、子会社には行けたけど

大量人数だし、子会社の方も

それだけ増えた社員を抱えてこの先

会社が存続していけるのかも保証はない

 

100からゼロにはならなかったけど…

というところ

 

大半は50代

独身の人もいるけど

老親、まだ学生の子供、家のローン等々

抱えてる人たちも多い

 

今回の対象者の中のうち2人は管理職

定年まで数年だけど、それまでの間に

もう一段階、役職をあげるために

毎日深夜まで、休日さえ仕事していた

社畜のような状況だったのに子会社には飛ばされるわ

役職もそのままだわ

踏んだり蹴ったりで、「何のために今日まで…」

みたいな思いは絶対にあっただろうな

 

今の会社は定年60(ゆくゆくは65らしい)

更に仕事もしてないのに権力だけは振りかざしてる

無駄に給料の高い役員の定年が

69迄に延ばされたと聞いて、空いた口が塞がらない

 

高い給料のまま69迄払い続けるような

無駄な事をせずに、定年超えても働きたいなら

役員から嘱託でいいじゃないか

それをせずして、仕事をできる人達を飛ばし

普通の社員でも全く仕事が出来ない人達は

ごまんといるなかで、ここの部署が会社として要らない

という単純な判断で出来る人達も切り捨てられた

 

ちなみに、最近聞いた話だけど

今の社長は社内やエレベーターの中で

会って挨拶をしても、殆ど返事をする事がないと

 

これには正直驚いた

こんな人間が会社のトップなんだと

この会社に騙されて入ってきた新入社員よ

3年くらいの間に会社のお金でガンガン資格取って

転職した方が身のためです

と、教えてあげたい

 

天国(ではないけど)から地獄に突き落とされた今期

 

暫くはすったもんだありそうだし

上手く回るのか不安ばかりです