皆さん、本日もお疲れ様です


会社の大事件や娘の事や、なんやかんやで

色々書きたいことはあったのに

そんな気になれずに今日になってしまった

12月8日の長野善光寺





私の両親は既に他界

うちはお墓は持たない事にしようと妹と

決めていたので2人とも長野の善光寺さんに

預けております

そのお墓は善光寺さんではなく、その更に上の

山のにある『雲上殿納骨堂』


年に数千円をお支払いし

ガラス張りの中に一面沢山の戒名が書かれた

お位牌が並んでいて、そこに行って

お線香をあげる…

という簡単なお墓参りです


妹は結婚してないし

私には娘だけで、多分娘も結婚しないかもなぁ

お墓持ってもお金かかるし、維持できないから

これでいいかなと思ってます


お墓参りした後に「藤屋御本陣」で

楽しみにしていたランチを頂きました



左上のスイーツは別料金を払ったものですが

それ以外はランチコースで¥3500でした

お店の内装も落ち着いていて、料理も美味しくて

また行きたいなぁ…と☺️



『八幡屋礒五郎 本店』前の椅子です

娘がここの唐辛子が異常な程好きで

絶対にここ行きたい‼️と言って寄りました


長野の歌舞伎座こと、北野文芸座だそうです


12月だったけれど、暖かくて

1日ゆっくり出来ました…が

妹が何に当たったのか、お腹下して

何度もトイレに通って、気づけばお土産

買う時間もなくなって帰りの

電車の時間になってしまったのが心残り


毎年も行きませんが

また、行きたくなったら行こうと思います