1/5から仕事が始まって

基本、私の出社は週12

仲のいい社員の人達と顔を合わせれば

子会社に転籍の話ばかり

同じ部署にいる、非正規の私は現状何の音沙汰もない


同じ部署の半分以上が切られて

実質この部署はなくなると思うから

私の進退もマイナスな方向でしか

想像する事が出来ない


定年まで残り1,2年の人はまだ我慢もできるだろう

でも、10年以上も残ってる人がいて

その人は完全にマイナス

まだ小学生や中学生の子供を抱えてる人

家族に病人を抱えてる人

みんなそれぞれ色んなものを抱えてるが

会社の方針は当たり前だけど冷徹だ


定年のない政治家のように長い事

高い役職にあぐらかいて高い給料貰って

今回のリストラにも強い発言力を振りかざしてる

お前(役員)らが1番最初に辞めれば

相当人件費は浮くだろうに


他の部署にも仕事が出来ない人達は沢山いるのに


IT企業を気取りたいのか、ワンフロアを

小洒落たレイアウトにしたり

無人のコンビニをおいたりと

インターシップで来た大学生なんかは

このフロアしか出入りしないから

騙されちゃうんだろうなぁ

可哀想に、騙されてと思いながら

通り過ぎた


転籍と言いながらの、リストラ

みんな現状抱えてる仕事のやる気も

落ちているのはよく分かる

私もそのひとりだし


時代の流れで、必要がなくなってきたものについては当然企業としては業務縮小

切り売り、分社化と時代の流れとは

そんなものなんだろうと思う

数十年前までは日本の会社は終身雇用と

誰もが疑わなかっただろう


でも、バブルが崩壊したり

ブラックマンデーやリーマンショックや

そんな事が起きる度、もはや

終身雇用も神話になったんだろうけど

ある日突然、リストラや会社が倒産


もう何が起きても不思議じゃないなと思う


結局、今回対象になった人達は

早期退職は選択せず、みんな

子会社に行く事を決めた


残り2ヶ月弱


私も自分の事もそうだけど

何年も一緒に仕事してきた仲間が揃って

一気にいなくなる喪失感とか焦燥感とか

浮上できない気持ちをどこまで抱えることになるのか