晩年、お体を何度か悪くしながらも

それでも指揮を振り続けるお姿は

テレビのニュース等で拝見していましたが

とうとう召されてしまったんですね…


車椅子に座りながら

振るその手はとても弱々しげだったけれど…


はるか昔

私がその頃住んでいた東京、江戸川区

総合文化センターだったかなぁ

地元のホールです

国際フォーラムとかサントリーホールに比べたら

マイナーなんですが

そこで、小澤征爾さんがオーケストラの

指揮をなさると知り、直接ホールに並んで

チケットを購入した記憶が…


しかも、なんと真ん中の前から7番目の席(⊙⊙)!!

しかも、しかも

今ではとても手が届かない(あっ、これは私がですが😅)

高価なお値段ですが、あの頃は「世界の小澤征爾」様

江戸川お値段だったのか、お安かった気がします


前から7列目の真ん中は

目の前が小澤征爾様でしたので

息遣いや表情や汗まで見え、聞こえました

後にも先にも生で指揮する小澤征爾様を

拝見できたのはその1度きりでした


88歳でもきっとまだまだやりたかったでしょうし

悔いもあったかもしれませんが

あちらの世界でまた、元気よく指揮をされてください

ご冥福をお祈りします