雨☔️ですねぇ…

本来は仕事なんですが、用事があって休み取って

この雨の中、公的機関にお出かけ中です


午前中にひとつ、午後に一つなので

休憩中ですが

午前中に行った件は不発に終わり

結局、無駄足だった

駅から10分、15分くらい歩くし

足元はびしょびしょだし泣きそう😭


さて、話は変わりますが

水曜の仕事終わりに隣駅近くにある

酵素風呂のサロンに行くために

walkingしてた時


そこはかなり大きめの歩道だったんですが

後ろから小学校中学年位と低学年位の

女の子2人が自転車で追い抜いて行った


先ず、小さい子供だけの自転車で

2人ともヘルメット被ってない


更に交差点で年上の子の方が左側の

横断歩道を渡り、小さい子の方はそのまま直進

別れ際に特にバイバイとかもせず

別れて行ったから、姉妹じゃないのか⁉️

と思った


私も歩きながら、その子の運転を

ずっと後ろから見ていたが

歩道だからなのか、蛇行運転をするし

信号のないT路地の横断歩道には

白ペンキで足跡マークと「とまれ」と

描いてあるにもかかわらず

止まらずそのまま渡っていく


見てて気が気じゃなかった


並行してる道路は結構な交通量

時々遭遇する信号なしの横断歩道も右側から

時々車はやってくる

こんな所を低学年の子供1人で走らせて

いいんだろうか⁉️


100歩譲って1人で走らせるなら

せめて、ちゃんとルールを叩き込め‼️って感じ

急に飛び出されて、ぶつかられる車の方が

可哀想だ


それに、どこぞの某国は、小さい子供が

1人でウロウロしてようもんなら

誘拐→売り飛ばされるって有名だし

日本は呑気な国だなぁと、つくづく思う


更に、終わっての帰り道

とある焼肉チェーン店の前に差し掛かった時

食べ終わってドア付近(店内)にいた男の子2人


順番待ちの椅子の上に靴のまま上がったり

降りたりしている

親は近くに居たんだろうが、注意しないのか?

どういう親に育てられるとこうなるのかは

言わずもがなだが…


まぁ、色々事情はあるだろうが

他人に迷惑をかけないように親がちゃんと

教えるべきだよね

その親が馬鹿なら、どうしようもない話だけど…