仕事がとか、お金がとか、生活レベルが

とかの話ではないです

人として、の話ですが


仕事終わった後に歯医者の予約があり

それも終わった後に、1階がドラッグストアなので

買い物がてら、お菓子の棚の所をみていたら

左方向から人がやってきて

私の近くに来たと思ったらいきなり


「チッ!邪魔なんだよ」


と言いながら後ろに避けた私の前を

通り過ぎながら、

調剤コーナーの部屋に入っていった


私がとても邪魔な状態で立ってたわけではなく

その通路自体が狭いのだ

だから、避けないと通り過ぎるだけの

スペースがない


気づくのが遅くなった私もいけないのかも

しれないが、そもそも

誰かが何かを見てる時にそこを自分が

通りたいと思ったら、私なら


「すみません〜」と一声かけて

通らせてもらう


が、その建設業関係の風体をしたオヤジは

さっきの一言を言い残し

処方されたであろう薬を取りに行ったわけだ


ぜーーーーーーったい、良くなりませんように

と心の中で思ってしまった

もし、そこにいたのが顔面怖そうな

そちらの職業のような方だとしたら

同じ舌打ちをして、邪魔だと言えただろうか


自分より下、と思っているのか、こっちが

女だからだろうけど、言えそうな相手には

偉そうにあぁいう言動をする輩は

ほんとにちっちぇ〜人間だと思う


1円でもお金を払えば、えらい客と

思ってるような輩と同じ底辺レベルの

方たちだと思う


お金はないけど、ああいう人間にだけは

なりたくないと改めて思う出来事でした